TAMIYA M-08 conceptのダンパーについて

CVAダンパー付けたけども、動きとか漏れが気になり過ぎてどうしようもないので、手持ちのTRFダンパー流用出来ないか調べた。 そもそもM-08はショートダンパー指定。 TRFダンパーには、ノーマル、ショート、ビックボアがある模様。 更にはMシャーシ用のショー…

TAMIYA M-08 conceptにショートリポを載せられる様にしてみた。

ショートリポ搭載仕様にする為にダイソーへ。 硬めのウレタンを適当にチョイス。 これ、バンパーとボディの隙間調整とかにも使えるのでオススメw そもそもバッテリホルダー外して、グラステープでも良いんだけど、色々面倒なのでなるべく生かした形でどうに…

TAMIYA M-08 concept その2

M-08の続き。サクサク組み立て進めていくよー。 フロント周りの組み立て。ここはあんまり困る所は無いと思う。サスアームはちょっと削って合わせてやると良いと思う。 フロントのナックルの組み立て。ベアリング挿入工具とか使ってみる。キングピンの部分は…

TAMIYA M-08 concept買ったった。

TA07以来のタミヤキット購入。 リア駆動のミニ。 YD-2と似た様な車体構成なんで面白いかなーと。 どーもFFは慣れないのもアリ。 箱はカッコいい。 パーツ沢山。 で、早速組立開始。 ナットが落ちるから、両面テープでフタ。 駆動系はあのグリスで。 が、駆動…

2019年6月ラウンドレース

ラウンドレースに参加。 いつものGTストックとYD-2TC。 前回から予選が3回となってて、割とお腹一杯走れる感じに。 まず予選。 GTストックは調子は良いけど、前に追いついてからが良くないなぁと。 中々かわせずにモタモタしてたらハイサイドしてゴロリ。 タ…

Logicool M570t のスイッチ(オムロンD2F-01F)交換してみた(チャタリング対策)

マウスはトラックボールとトラックポイントしか認めない(過激派)。トラックボーラー(?)にはスタンダードと思われるLogicoolのM570。だが、こいつには持病みたいなものがあって、左クリックのマイクロスイッチがバカになりチャタリング現象を起こすよう…

ヨコハマ

ちと所用で横浜へ。何年ぶりだ??インターコンチ。違う角度から。最近話題の日産のグローバル本社。 んで、水上バス。電車で移動するよりかは早くて、そこそこ風情もある(はず)。しかし、埋め立ての野っ原で何もなかったみなとみらい地区も凄いことになっ…

ヨコモグランプリRD.40に参加してきた。

恒例となりつつあるヨコモグランプリに参加してきましたよ。 いつものYD-2TCスケールとGTストック。 仕上がりはGTストックは良さげ、スケールは微妙。 今回の盾達。 欲しい! ドラミの正美さん。 最近社長のコメントが短いけど大丈夫なんだろうか?(何が?…

ヨコモ HMX68

ヨコモ扱いの室内用ドローン。 OEMなんかな?HMX68。かなり小さめのドローン。形的には4枚羽のモノ。プロペラガードも付いていて壊れにくいかも?裏面。基盤むき出し。真ん中の黒いケースっぽいのがバッテリーホルダー。コントローラー。単3の2本で可動。バ…

GAONENG GN3 LiHV 6000mAh 120C

バッテリーが増えていく。前から気になってたGAONENGの最新版のLiPo。HVの120C。 内容物はいつものマニュアルとディーンズの変換コネクタ。サイズはRPと同じ2Sのデカイヤツ。重量は、5000とかのバッテリーと大体同じ。 HV系はラベルのデザインが変わったらし…

高萩ふれあいの里フィッシングパーク

GWって事で、久々にルアーフィッシングに。管理釣り場の、高萩ふれあいの里フィッシングパークさんへ。途中の道がちょっと厳しい(狭い&アップダウン&砂利)ので、ちょっと気を付けたほうが良いかもしれない。今回は手ぶらで、タックルもレンタル。オーナ…

コペンのエアコンフィルターを交換してみた。

レヴォーグも交換したのでコペンの方も。安定のデンソー製エアコンフィルター。フィルターが小さいね…(値段高い)。外枠は付いてなくて、中身だけ。で、コペンのフィルター何処にいるのよ?って話だけども。まず、グルーブボックスを外す。この時点では何も…

レヴォーグのエアコンフィルター、エアクリーナーフィルター交換してみた。

超久しぶりにフィルター類の交換をしてみた。まずはエアクリーナフィルター。今回選んだのは、純正ではなくリプレースメーカーのDriveJoy。トヨタ系の純正品メーカーのオリジナルブランド。ゴムパッキンでかなりよさげ。フィルター厚もそこそこあって問題な…

GAONENG GN3 LiHV 4000mAh 100C

RC

またバッテリーが増えた。最近お気に入りのGAONENG製のLiHV。初HVやで。いつもの紙ケース。御開帳。内容物はいつもの変換ケーブルとマニュアル。HV用って訳ではなく、共通っぽい。HVモデルはラベルが違うのね。100C。ケース自体は、1Sショートサイズ。ヨコモ…

Apple iPhone8 と Spigen Glass tR EZFit iPhone8

年度末の駆け込みセールでiPhone8の機種変が超お得だったので。64GBなんで、使い道的には微妙?売ってしまっても良いんだけども。中身はいつもの。安定のブラック。特に目新しい感じも無いなー。ホームボタンは便利よね、特にマスクする時期は。んで、スマホ…

2019年4月ラウンドレース

RC

ラウンドレースに出てきた。 新レイアウトでの初レース。 路面も出来てなければ、人間もコースに慣れてないので、どうなるのか?? レースの前に早朝お花見ドライブ。 この季節のオープンは最高。 新レイアウトは忙しいし、タイヤが減るし。 一旦リズム崩す…

EXOTEKRACING EXO FAN MOUNT CLAMP

RC

モーター冷却用に。 両面テープ止めだとどうしてもダメだった為。 EXOTEKのやつ。 アルミ製の割とシンプルなもの。 オレンジアルマイト(これしか無かった) マニュアル。 ショートするからモーター端子に触れさせるなって書いてある。 マウント例とか。 実…

ボキッとな

RC

オフ楽しいー。 ゴロリ。 ギャー! ボキッとな。 初めて壊したよ…。 どうやらトラック用を使うのが良いらしい。 これを使うと頑丈過ぎて他にダメージが行くとかなんとかw 比較。 肉厚な上にリブが高くて如何にも頑丈そう。 ひたすらに走り込みだぜー!

7:3でオフ多目

RC

無理矢理有休消化させられシリーズ第1弾。 まぁ、ラジコンするんですけどね。 GTは整備不良を乗り越え復調するはずが、タイム全く出ず。 気持ちよく走れてるんだけど、0.5遅いのよね…。 そしてオフ。 フロントバネを変え! 冷却ファンを取り付け、モーターの…

2019年3月ラウンドレース

RC

キーワードは整備不良とバックマーカーの処理。 ラウンドレースに参加してきた。 いつものGTストックとYD-2TC。 YDは速くはないけど運転が楽でアベレージが揃うので、まぁいいやで予選を進めて3番手。 GTは上位陣がトップ2人は異次元なものの、それ以外は1…

SHRPASS HOBBY ROCKET 540S V2 17.5T

RC

バッテリーに続く、中華パワーソース第二弾。 バギー用に17.5Tを買ってみた。 三千円ちょっとで買えるので、コスパ非常に高い。 ちゃんとした化粧箱に入ってる。 エンドベルもアルミで素敵。 ちゃんと進角も付けられる。 ちょいスケスケ。 スケスケ(2回目…

YOKOMO YZ-2CA L2

RC

YZ-2買ったったー。 谷田部用なんで、CAを。 レースなどはやらずに、運転の引出し増やす為にやるつもり。 ハイエンドなだけに特に何も加工せずに、ガタもなくスルスルで組める。 ちょっと感動した。 で、出来上がり。 配線とかメカ周りがシビアな気がします…

GFORCE GD200 dischager その3

RC

最終話。 手持ちのレース用バッテリーを充電→10A放電でのデータ取りを実施。 特に活性化とかさせずに、保管した物を充電→放電したんで、段取り踏めばもう少し良くなるかもしれない。確かに10Aで抜くとバッテリー発熱するわ。 サンプルとして、RPの5000のログ…

GFORCE GD200 dischager その2(SKYRC Battery Dischager &Analyzer)

RC

反響があったので、その2をお届け。今回のソフトは自己責任で利用する事。GForceさんはサポートしないよ! GD200の元はSKYRCのBD200(のはず)。 www.skyrc.com で、BD200にはPC用のソフトウェアが存在。 ソフト使うと何が違うか?というと、バッテリータイ…

GFORCE GD200 dischager

RC

放電器買ってしもうた。 30A放電出来るスゴいやつ。 SKYRCのOEMみたいだけどねー。 重さとデカさの殆どは放熱用のヒートシンクというね。 インターフェースは、入力用のコネクタと通信用のmicro USB。 動作確認してみたけど、まぁアラーム音がうるさい事。 …

ヨコモグランプリRD.39に参加してきた。

RC

2019年度ヨコモグランプリ開幕ー。 が、ちょっと参加者が少なくちょっと寂しい感じ。 11月にあるTCスケールとGTストック全日本の代表権貰うためにポイントを稼ぐのだ!コースは、現在のレイアウトの一部をカットしてショートコース化。カットした部分のグリ…

2019年2月ラウンドレース

RC

2019シーズン開幕やで! 寒い。超。罰ゲームレベル。 しかし、大丈夫!イージスさえあればね! 下半身温めるの大事ね、特に歳取ると(爺) 今回も、GTストックとTC。 GTはバッテリー規定変わって、3500が使えるようになって猛威を振るう予感。 ボディは今回…

ワークマン イージス

あまりにも谷田部が寒いので、最強の盾を手に入れた! 一部で話題のワークマンの防寒着。 バイク乗りの冬のマストアイテムらしい。 何より安いw 二重袖とアジャスト袖が効く。 マジックテープが多いのがネックかなぁ。 早速着てみたけど、あったかい。 特に…

GAONENG GN3 5000mAh 120C その2

RC

早速、走らせてきた。ドナーはYD2-TC(速い方)。今年はYD2-TCの専用機を用意(2017年仕様の車)。アンプのロガー使って電圧ログ見ても、タイム見てもRPとほぼ遜色ない感じ。抵抗値はRPの方が低いんで、ギリギリの部分ではRPに分があると思われる。練習用と…

SANWA M17 ワイヤレス充電出来るようにしてみた。

RC

twitterで見かけたので、早速真似させて貰いましたよっと。M17のバッテリーの充電をQi経由(ワイヤレス充電)で出来るようにする!全くメーカーから推奨されていないので、自己責任で!!M17はマイクロUSBで充電出来る様になってるけど、まぁ使いづらい。な…