エンジンオイル選び再び

エンジンオイル選び。まぁ、気にしない人は一生気にしないし、気にする人は病的に気になるw正直、定期的に交換してれば余程の粗悪オイルじゃない限りは壊れる事はない。一番マズイのが交換しない事。あんまり良くないオイルを使ってる場合は、ヘッドカバー…

NCEC accelera 651 SPORT 205/50R16 TW200

春が来たのでタイヤ交換。 今回選んだのは、インドネシア製のハイグリップタイヤ。 アクセレラの651スポーツ。 トレッドウェアは200だけど、結構柔らかいので減るぜ…これ…。 純正サイズを購入。製造は20年の01週とまぁ新しい。欠品してたから予約して待って…

NCEC KSROM

誰もが一度は聞いた事があるかもな、KSROMさんでROMチューンしてみた。 中古で保証も何もないので、書き換えたとしても特に問題ない。 正直NC1のエンジン制御はちょっと色々とんん???と思う所はあった。 セールをやっていたので、それに便乗させてもらっ…

かたしな高原スキー場

今年二回目。 だが、暖冬で雪が…。 至る所でブッシュが、石がー。 コースも3割がクローズ。 もう駄目よねぇ。 が、天気は最高。 こんなに雲もなく晴れたのは久しぶり。 コースだけ雪があるような状態で、雪も気温が高いのでグズグズ。 春のベタ雪みたいな感…

NCEC 1ヶ月。

納車されてから一ヶ月弱経ったので、インプレ。 14年落ちにしては、しっかりとした車という印象。 過走行車でもあるので、まぁ各部はそれなりのダメージなので、そこは追々メンテしていくつもり(楽しみながらDIYでやっていきたいなぁ)。 ・エンジン まぁ、…

大洗

山に行ったら次は海。 という事で、大洗へ。 日の出をバックに。 大洗マリンタワー。 もういっちょ日の出。 三ヶ日じゃないからか、割と空いてた様な? 長年の夢だった海岸線をオープンで流すが出来たので超満足。 コペンでは遠出する気にならなかったので、…

謹賀新年

今年はロードスターと仲良くなる! そして、出来ればタイヤとフェンダーの隙間を減らしていきたい!

NCEC ニーレックス ナックルサポート

NCの定番と言われてる(?)ナックルサポート。 中古のRX-8のナックルと交換も考えたけど、作業が面倒なので(弱)ナックルサポートへ。 ニーレックスさんの。 思ったより箱が小さくて驚いた。 結構しっかりした作り。 説明書。 締め付けトルクも書いてある…

スバルの工場見学に行ってきた。

年末の忙しい時にスバルさんへお邪魔。 スバルフレンドリーDayという形で個人の工場見学を受けてくれる。 https://www.subaru.co.jp/csr/factory-tour/reserve_tel.html 電話で月初の朝九時に掛けないと安心できないというw 場所は、スバルのお膝元 群馬の…

NCEC フロントサス交換

リアに引き続きフロントの交換。 ほんと、贅沢なダブルウィッシュボーン。 上下アルミよ、アルミ。 フロントはリアに比べれば大変楽で、アッパーアームを外してやれば抜ける。 ABS線とかブレーキホースとか切らないように注意するくらいかなぁ。 こちらも交…

NCEC リアサス交換

標準サスが抜けて減衰効いてないので、程度の良い純正ビルシュタインを買ってきて交換。 まずは、とにかく大変そうなリアから。 ビルシュタインの黄色がまぶしいぜ。 入れ替えの際に、ブッシュも新しいものに交換。 品番はこんな感じで。 まずはリアサスのア…

NCEC エアクリーナーフィルター交換

エアクリーナーフィルターも交換。 エアクリーナボックスがここ。 特に緩めるボルトとかもなしで、クリップ外して隙間から抜く。 まぁ、きったねぇクリーナーが出てきましたよ…。 エアクリーナーは純正相当品。 色がピンクなのはなぜなんだぜ。 ズボッと新品…

NCEC ブレーキパッド交換

ブレーキパッドも何が入ってるか分からず気持ち悪いので、交換。 まぁ、選んだのは純正相当品だから大した事ないやつだけども。 フロントブレーキから。 片持ちだから、まぁ簡単よね。 サクッとボルト緩めてパッドを取り出し。 バックプレートを新しいパッド…

NCEC SE3P用のワイパースイッチに交換

NCロードスターの定番? 何故かワイパーのインターバル調整機能が無いというNC。 マツダの同時期の他車種(RX-8、アテンザ)には付いてる。 これを入れ替えるのが、当時から流行っていて定番らしいので、先人に習って導入。 まず、ステアリングコラムカバー…

NCEC プラグ交換

中古でどこまでメンテされてるか分らんし、気味悪いので変えられる所は全部変えておく。 今回はプラグ。 NGK派だけども、コストには逆らえずDENSOにww IVT20だそう。 ガスケットなしのタイプ。 個人的には初めて。 抜いたプラグ。 まさかのNGKのRXプラグと…

NCEC バックカメラ取付け

バックカメラを取り付けてみた。 コペンも見えなかったが、NCロードスターもまぁ見えないw 選んだのはレヴォーグでも使ってる、ナンバープレート部分に入れるやつ。 今回は安いの使ったw こんな感じで綺麗に収まる。 取り付けには、まずナンバープレートの…

NCEC フロントガラス交換

納車時点で結構な飛び石跡があって、車検通らないかも?ってレベルもあったので思い切ってガラス交換に。 今回お世話になったのは、千葉のカーグラスウェーブさん。 サイトから見積もりをお願いして、日程決めて訪問させてもらった。 ちょっと、道が分かりに…

NCEC キーレス電池交換

どうにもリモコンの効きが悪いんで、電池交換を。 必要なのはCR1620。 ダイソーではなく、一応まともなの買ってみた。 まず、キーを分割。 結構ホコリが入ってるw キーが付いてない側を割る。 細いマイナスドライバーがあれば問題なく割れると思う。 電池を…

NCEC シート交換

シートも変えていく! というか、本革シートって誰が喜ぶのだろう? 滑ってホールド性は皆無だわ、皮のせいで蒸れるわで良い所が一つもないのだけど。 なので、助手席はどうでもいい(ひどい)が、ドライバーズシートだけは交換する! という事でまずはシー…

NCEC ドラレコ取付け

ドラレコは付けておきたい。 なので、コペンで使ってたやつを移設。 もちろん、綺麗に配線したいので、フロントトリム周りをバラす。 ブラケット部分はトルクス(T40)。 何故か持ってたので、サクッと外す。 ボルト穴は長穴になってて、噛み合い調整出来る…

NCEC ショートアンテナに交換

定番改造らしいので。 まぁ、付いてたアンテナがもう色々と限界っぽかったのもあるw S2000のショートアンテナ。 39151-S2H-J01。 モノタロウで買える。 各メーカーの純正部品が通販で買えるのマジで便利。 ディーラーのサービス部門で塩対応されて不愉快に…

NCEC ステアリング交換

何はなくともステアリング交換。 手に触れる部分は変えていく! まず必要なのがステアリングボス。 品番912。 ワークスベルおすすめ。 アルミ製。 早速ステアリング外していく。 バッテリー外して15分は放置して、エアバック暴発しないようにしておく。 NCEC…

ロードスターはじめました。

NC1 RHTのVS。 縁があって我が家に。 コペンさんはドナドナ。 取り敢えず、走り込んで仲良くならないと。

コンテンツを分離します。

はてなブログPROのメリットが見えなくなったので、PROを退会する予定。 それに伴って、ラジコン系のエントリをBloggerに移行しようと思います。 移行自体はほぼ終わっていて、こちら。 https://try-anyway.blogspot.com/ 移行が問題無いようであれば、こちら…

SOUNDPEATS TrueCapsule

またまたワイヤレスヘッドフォンを購入。決して洗濯してしまって壊れたわけではない、決して。割と高級感ありそうなパッケージ。ケース。本体御開帳。今回はうどんタイプ。イヤーピースタイプだとジョギングしてる時とか歩いてる時に落ちるのよね…。母艦はバ…

レヴォーグのバッテリー交換

車検でバッテリーが弱ってると言われ、見積もりを貰ったらシャレにならない金額だったので、自分でやるわーとお断りして、早速Amazonへ。レヴォーグはアイドリングストップ車なので、ちょっと違うバッテリーに。まぁ、バッテリーはCAOS安定でしょって事で。A…

KOKUYO しゅくだいやる気ペン 買ってみた。

KOKUYOから出たしゅくだいやる気ペンをゲット。スタートアップで先行で出てた時から気になってて、正式発売になったので速攻ポチリ。その時にサイトが落ちていたのはご愛嬌。パッケージ。アプリはiOS専用なので、iPhoneかiPadで。裏面。御開帳。シュールな絵…

Logicool M570t のスイッチ(オムロンD2F-01F)交換してみた(チャタリング対策)

マウスはトラックボールとトラックポイントしか認めない(過激派)。トラックボーラー(?)にはスタンダードと思われるLogicoolのM570。だが、こいつには持病みたいなものがあって、左クリックのマイクロスイッチがバカになりチャタリング現象を起こすよう…

ヨコハマ

ちと所用で横浜へ。何年ぶりだ??インターコンチ。違う角度から。最近話題の日産のグローバル本社。 んで、水上バス。電車で移動するよりかは早くて、そこそこ風情もある(はず)。しかし、埋め立ての野っ原で何もなかったみなとみらい地区も凄いことになっ…

高萩ふれあいの里フィッシングパーク

GWって事で、久々にルアーフィッシングに。管理釣り場の、高萩ふれあいの里フィッシングパークさんへ。途中の道がちょっと厳しい(狭い&アップダウン&砂利)ので、ちょっと気を付けたほうが良いかもしれない。今回は手ぶらで、タックルもレンタル。オーナ…