2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年振り返り

全く更新してませんが。 NCはガタピシ音は出るものの、調子良く走ってるんで来年も無難に走ってくれれば良いなー。 釣りを始めて、ロードスターで入っちゃダメそうな所にゴリゴリ入っていってるので、草によるこすり線傷と腹を擦ってる傷がすごくてホントゴ…

NCEC S2000のトルセンLSDを入れる。

写真は無し。 NCロードスターには、S2000のトルセンLSDがボルトオン出来るという話。 どうも、純正のトルセンはマツダが作ってるらしいからみたい。 ウチのNCは、ジェントルなオープンデフ(?)。 機械式入れるほど金も無ければ、気合もない。 だが、メンテ…

エンジンオイル選び再び

エンジンオイル選び。まぁ、気にしない人は一生気にしないし、気にする人は病的に気になるw正直、定期的に交換してれば余程の粗悪オイルじゃない限りは壊れる事はない。一番マズイのが交換しない事。あんまり良くないオイルを使ってる場合は、ヘッドカバー…

NCEC accelera 651 SPORT 205/50R16 TW200

春が来たのでタイヤ交換。 今回選んだのは、インドネシア製のハイグリップタイヤ。 アクセレラの651スポーツ。 トレッドウェアは200だけど、結構柔らかいので減るぜ…これ…。 純正サイズを購入。製造は20年の01週とまぁ新しい。欠品してたから予約して待って…

NCEC KSROM

誰もが一度は聞いた事があるかもな、KSROMさんでROMチューンしてみた。 中古で保証も何もないので、書き換えたとしても特に問題ない。 正直NC1のエンジン制御はちょっと色々とんん???と思う所はあった。 セールをやっていたので、それに便乗させてもらっ…

かたしな高原スキー場

今年二回目。 だが、暖冬で雪が…。 至る所でブッシュが、石がー。 コースも3割がクローズ。 もう駄目よねぇ。 が、天気は最高。 こんなに雲もなく晴れたのは久しぶり。 コースだけ雪があるような状態で、雪も気温が高いのでグズグズ。 春のベタ雪みたいな感…

NCEC 1ヶ月。

納車されてから一ヶ月弱経ったので、インプレ。 14年落ちにしては、しっかりとした車という印象。 過走行車でもあるので、まぁ各部はそれなりのダメージなので、そこは追々メンテしていくつもり(楽しみながらDIYでやっていきたいなぁ)。 ・エンジン まぁ、…

大洗

山に行ったら次は海。 という事で、大洗へ。 日の出をバックに。 大洗マリンタワー。 もういっちょ日の出。 三ヶ日じゃないからか、割と空いてた様な? 長年の夢だった海岸線をオープンで流すが出来たので超満足。 コペンでは遠出する気にならなかったので、…

謹賀新年

今年はロードスターと仲良くなる! そして、出来ればタイヤとフェンダーの隙間を減らしていきたい!