NCEC KSROM

誰もが一度は聞いた事があるかもな、KSROMさんでROMチューンしてみた。

中古で保証も何もないので、書き換えたとしても特に問題ない。

正直NC1のエンジン制御はちょっと色々とんん???と思う所はあった。

セールをやっていたので、それに便乗させてもらった。

 

やり取りとしては…。

①車体からECU外す。

②梱包してKSROMさんへ送付

③KSROMさんで書き換え

④返送されてくるので、受け取って車両に装着

返送は早く、ECU到着の翌日には送り返してくれるので、最短で中2日で受け取れるはず。

f:id:mogyy:20200308131014j:image

返送されてきたECU

13年落ちなので、一旦外すと色々問題起きそうで怖かったけど無事エンジン始動。

一発目から音が違う。

燃調が薄くなってる(最適化されてる?)ので音か高くなってる。
f:id:mogyy:20200308131019j:image

ウチのECUの型はこれの模様。

NCECも長く製造されてるので、まぁ色々な種類がある模様。

イモビの関係もあるからNCのECUなら何でもという訳にはいかないはず。

 

エボ9やGDBの時は自分で中を書き換えていたので、ある程度は経験あるんだけども、純正は相当マージン取ってるのと、燃費対策で良く分からん制御を入れてる事が多々ある。

マージンを少し削る&意味分からん制御を無くすだけでも、だいぶ違う。

NCのECUは、電スロのおかしな制御をリニアに、燃調とバルタイをそれなりに、REVリミットを7000→7500にと、まぁ普通にメンテしてれば壊れることは無いよねという内容。

実際に走らせてみても、低速からトルクが出てて、スロットルもリニア。

正直、ノーマルよりも何倍も気持ちよく運転出来る。

変なパーツ付ける位なら、まずこれ。

超オススメ。