2017-01-01から1年間の記事一覧

2017年振り返り。

12月の更新が捗らないのは、仕事が悪い(責任転嫁)。 2017年は、前年にも増してデバイスを買わない年に。 今年買ったのは、iPhone8Plus位か? try-anyway.hatenablog.jp Xを買った方が良かったかもと思ったのは秘密w8Plusに関しては、デカイ&重い以外は隙…

HDMIセレクター

AMAZONのマケプレで3倍の値段で買う位なら、直接輸入してやろうじゃないか。という事で、ドンキの格安4KTVのHDMI端子が足りなくなったので、HDMIセレクタを買ってみた。こんな感じで深センから到着。500円位?ロゴ無しのシンプルな感じ。多分、これをベース…

XANES IDV008

安いアクションカメラ収集が最近の趣味です(挨拶)。 今度はXANESのアクション?スパイ?カメラ。多分日本じゃ売ってない。 内容物。カメラ本体とペラッペラのマニュアルとUSBのアダプタとケーブル。 これが本体。縦型で100円ライターとほぼ同じ大きさ。動…

Synology DiskStation DS216J 買ったった。

過去3度失敗しているNAS。懲りずに4度目の挑戦。購入したのはSynologyのDS216Jというモデル。最新は218になってるけど、型落ちで安かったのでこちらを選択。プライベート用のNASだと、SynologyかQNAPの2択かと思う。プライベートに限るならバッファローとか…

Lexar JUMPDRIVE C20i 32GB

今は亡きLexar(レキサー)のiPhone特化のメモリ。ライトニング端子が付いてるってのがキモ。iPhone系のバックアップは割と面倒な事が多いので、買ってみた。AndroidだとSDカードにコピーして終わりなんだけどねぇ。Lexar終了に伴う在庫処分品だったので安か…

MGCOOL EXPLORER Pro

アクションカメラコレクターです。また買ってしまいました。反省はしていない。MGCOOLのEXPLORER Pro。セール時に購入したんで、3500円程度。4Kも「一応」撮れるというモデル。ぶっちゃけると、SJ4000系のコピーモデル。ファームはMGCOOL用になってるし、WiF…

久々にレヴォーグのオイル交換

最近はお店任せにしていたオイル交換を自分でやった。 オイルはコストコで見つけたmobil1の5w-30。 フルシンセなのに6Lで3500円程度とそこそこのコスパ。 レヴォーグは6L準備しないとダメなので助かる。 まぁ、時期的にはこの変の粘度でいいんじゃないかな。…

NEC aterm PA-WG1200HP2

今使っているatermが古くなり、いい加減無線の性能がアレなので、ルーターを買い替え。 ルーターはaterm一択。 金があるならヤマハ。 他は論外。 標準モデルなんで、すごくシンプル。 最近のatermは全部この形ね。 背面にスイッチ類とLANポート、WANポート。…

DREMEL 3000 ドレメル買ってみた。

俗に言うリューター。 ドレメル買ってみた。 カーボンが削りたかったから。 ドレメルさん。 1番安い3000シリーズ。 地味にジョイフル本田が安いので近くにあるならオススメ。 代理店はボッシュらしい。 本体と付属品。 最低限は使えるけど、用途に応じてアタ…

ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン

買ったった! ヨドバシの予約戦争に勝ち抜き無事ゲットだせ! しかし、発売日当日であれば余裕で手に入ったのは秘密だ! 懐かしのパッケージに懐かしのゲーム達。 本体。 スゴイコンパクト。 8plusとほぼ同じ大きさ。 裏面はHDMIとmicro USBのみ。 コントロ…

iPhone8Plus買ったった。

高いよ…。電池が半日ももたないXperiaZ5に我慢ならず、8Plusに乗り換え。X待ちでも良かったんだけど、Appleの初物は怖いのと高いので...。買ったのはSIMフリー版の256GB。わざわざApple銀座で買ってやりましたよ(白目)。発売翌日の土曜日だったけども、二…

RYOBI 充電式ドライバドリル BD−361

電動ドライバー買ってみた。リョービ製のBD−361。色々な事に使えそうなので(と言い訳)。ピストル型に折れたりする。LEDで先を照らすんだけども、暗闇作業じゃなければ割と要らないかもw回転速度的には結構ゆっくり回る(個人的感想)んで、止める際は割と…

KENWOOD ドライブレコーダー DRV-320

PAPAGOが突然死したので、代替のドラレコを購入。ドラレコも大分こなれてきて、国産もやっとマトモな性能になってきた。なんで、今回は国産をチョイス。適当な値段で、GセンサーとGPS付きで国産と考えるとこの辺か?ということで、選んだのはKENWOODのDRV−32…

ドンキホーテの50型4Kテレビ買ってみた。

7月に予約してたのがやっと来た。一ヶ月待ったぜ!外箱。デカイけど、重量的には大した事ないので一人で持ち運べる。だが、車に載せるには結構キツイと思われ。レヴォーグだと後部座席倒さないと積めないので、乗用車だと無理っぽ。商品説明とか。ん?目張り…

笠間芸術の森公園

芸術の秋には相当早いけども。笠間芸術の森公園へ。 結構広いので、ベースに車停めて全部回ろうと思わない方が良いかも。イベントとか体験系のものも色々用意されているので、かなり時間潰せる。 陶芸って事でコップの焼きを。素焼きのコップに染料で色付け…

大洗海岸で磯遊び

天気が良いので、大洗海岸まで遠征。良い天気。ちょうど干潮だったんで、好都合。スカッと晴れて気持ちいい。青いなー。 磯にもかなりの生き物が出てて、大人も子供も夢中に。アメフラシも大量に。 小一時間でカニやらヤドカリやら魚やらエビやらゲット。時…

レヴォーグ(LEVORG)D型の見積り

貰ってきた。車検パック5年が足されてるので、13万差っ引いた金額で見ると良いかも。諸経費は地域と時期によって変動するので、その辺も注意。2LモデルのGT-Sで、410万前後か?値引きもそんな大きくないだろうし。1.6LのGT-Sで340万辺りがターゲット金額かな…

大竹海岸で潮干狩りしてきた。

やってみたいというので、潮干狩り(?)に行ってみた。割と有名らしい大竹海岸のはまぐり放流。山田売店さん主催。 はまぐり放流。午前と午後の二回で、チケット制。こんな感じの海岸に…トラクターではまぐりをばら撒いて、埋める。その後、開始の合図で地…

フォレストアドベンチャーつくばに行ってきた。

フォレストアドベンチャーつくばへ、行ってみた。場所は筑波山の梅林の近く。なんで、行楽シーズン時期とか筑波山への道が混む場合は到着時間が全く読めなくなるので注意しておいた方がいい。その場合は、逆回り(しゃくなげの方)から入った方がスムーズに…

フィッシングパークつくば園に行ってきた。

釣りがしたいと言われたので、筑波山の麓にあるフィッシングパークつくば園さんに。エサ釣り(疑似餌)もあるって事だったので、選んでみた。結構広め。ここらはルアー用池。マス系。別の角度から。受付はこんな感じ。バーベキューとかも出来たり、手打ちそ…

腹筋ローラーでお腹をスリムに!

夏に向けてお腹をスリムにする活動を(開始が遅い)。腰を痛める可能性があるけど、とにかく効く腹筋ローラー導入。オモチャがあった方がやる気が出るのさ!(言い聞かせるように)買ったのはReadaeerという多分中華メーカーのやつ。ベアリング入りだけは譲…

ジェネリックREGZA???

実質レグザという噂。相当困った東芝が現金仕入れのドンキに下ろして、キャッシュ調達してるとかなんとか。レグザなら格安の予感。 ドン・キホーテ、54,800円の4K 50型液晶テレビ。「市場最安値に挑戦」 - AV Watch

レヴォーグのD型の話

今月発表? 大分良くなるみたいで、ジェラシーしかない! 下取り高く買ってくんないかな…。 次は2L買うんだ、俺…(死亡フラグ) 詳細はリークされてるみたいだけど、気になったのは ①アイサイトバージョンアップ クルコン最高速度上限アップ レーンキープア…

海外通販でスマホとかラジコンの部品をお安く手に入れてみる。

スマホとかラジコンとかに限らず、日本で発売されてる商品って結構海外メーカーのOEMだったりする。ラジコンだとSKY−RCとかTurnigyとか、OEM元製品があれ?って値段で売ってる場合がある。まぁ、国内で買うのと違い保証とかが非常に厳しいので、自己責任では…

SQ8の画角と画質

SQ8で撮影してみた。画角と画質はこんな感じ。場所は谷田部アリーナの操縦台から(分かる人が少ない)。俯瞰視点で撮りたい時は、かなり下に向けた状態で撮影推奨。水平に置くと画面の8割が壁という悲しい事態に。720Pだけども、思ったより荒い。あと、ホワ…

超小型カメラのSQ8を買ってみた。

最近ちょっと目にするようになったSQ8を買ってみた。中華製の超小型カメラ。しかも、超お安い。どうも、パッケージが複数ありそう(というか、コピー品が多すぎる)。仕様としては以下な感じ。重量: 約27g映像記録:microSD 32GBまで対応動画解像度:1920x1…

5枚歯ラムダッシュ(ES-LV7B)を買ったった。

先代のラムダッシュの電源が壊れたので、泣く泣く買換え。ES-LV7B。ブラウンがオッサン臭くていい感じ(自虐)。上位モデルもあるけど、液晶ついてて豪華なだけで、基本性能変わらないので安いこちらをお勧め。とにかく電動シェーバーはラムダッシュ一択。他…

Aterm MS04LNを買ってみた。

Aterrmの定番ルーターを買ったった。Amazonでタイムセールやっていたのでつい。後継機の05LNが出てるのは知っていたが、値段に負けて04を。(その後に会社用に05買ったので、比較記事も書こうかと思っている。)箱。そっけない感じ。内容物一覧。OCNのデータ…

amiiboが増えていく…。

ゼルダのアイテム欲しさにamiiboが増えていく。つーか、これ実質DLCだよなー。オススメはガーディアン。出てくるアイテムが美味しい。遊ぶならウルフリンクかなー。ゼルダ姫はシールドが出るのでありがたい。パルテナは100円だったので買ってみた(大したア…

WANLOK Nintendo Switch用ガラスフィルム

WANLOK製のSwitch用ガラスフィルム。最初はいらないかと思っていたんだけども、子供達が思ったより雑に扱うので画面保護用に買ってみた。出たばっかりなので、選択肢はあまり無く値段でチョイス。当然ガラス。で、amazonで調べたらWANLOKが良さげ(値段的に…