Synology DiskStation DS216J 買ったった。

過去3度失敗しているNAS。
懲りずに4度目の挑戦。

購入したのはSynologyのDS216Jというモデル。
最新は218になってるけど、型落ちで安かったのでこちらを選択。
プライベート用のNASだと、SynologyかQNAPの2択かと思う。
プライベートに限るならバッファローとかIOとかオススメしない、多分悲しい思いしかし無いと思う。
業務用は1万歩譲って、まぁアリかもしれないけど(個人的には絶対に選択しないが)。
f:id:mogyy:20171202095646j:image

DS216Jと、中に入れるHDD。
死蔵してた2TBのHDD。
自分で書いておいてなんだけど、「HDD死蔵してる」とか意味が分からない。
あたまおかしい。

f:id:mogyy:20171202095658j:image

ご開帳。
結構な高級感。
PCパーツにしては、お金掛かってる。

f:id:mogyy:20171202100222j:image

内容物。
ケーブル類とACアダプタと固定用ビスとクイックガイド。

f:id:mogyy:20171202095901j:image

本体正面。
電源ボタンとインジケータランプ類。
これ、ランプの輝度調整出来る。
バカみたいにブルーのLED使ってないのも分かってるメーカーなんだなぁと。

f:id:mogyy:20171202095914j:image

筐体横はスリット入りのメーカー名。
ここから吸気or排気の模様。

f:id:mogyy:20171202100023j:image

カバーを開けてみる。
ボスで固定してるので、手前に引くように開けてやる。

f:id:mogyy:20171202100040j:image

内部。
割とシンプル。
HDDの固定ブラケットが割と貧弱。
HDDの振動で共振音とか出そうだけどねー。

f:id:mogyy:20171202100053j:image

HDD固定用ネジ。
ブラケット側にゴムブッシュがあるので、そこの逃げもあるんでこんな形状。

f:id:mogyy:20171202100101j:image

こんな感じでHDDを固定。

f:id:mogyy:20171202100108j:image

1台目。
背面はデカイファンが付いてる。
これも設定で全力運転から静音そよ風仕様まで自在に設定できる。

f:id:mogyy:20171202100116j:image

2台目を固定。
HDD間の隙間があんまりないので、発熱が心配。
エアフロー考えられてるだろうから平気か?

f:id:mogyy:20171202100124j:image

電源投入。
自動でセットアップが走るけど、インターネット接続は必須なのでルーターには繋いでおかないとダメ。

f:id:mogyy:20171202100140p:image

こんな感じでNASを見つけてやって、接続をかけるとソフトをダウンロードしてセットアップが走って、10分も放っておくと使えるようになる。

f:id:mogyy:20171202100206j:image

外部HDDを繋ぐ際に、ExFATフォーマットの場合は別途アドオンのソフトが必要。
600円位かな?
ExFATはMacとWindowsの両方使ってる人位しか見る事なさそうだけども。

ざっと使った感じ、NASのパッケージソフトも非常に潤沢で、使えるものが多い印象。
また、スマホのアプリが良く出来ていて、バックアップやNASの中のファイルの参照、活用が凄いしやすいんで、ちょっとスマホやタブレットの活用方法が変わるかも?という位のインパクトがある。

ちょっと、機能が多すぎて追いきれてない部分が多いんで、上手い事分かった時点で色々エントリ出来たら良いなーと。

しかし、今までフリーソフトとか駆使して頑張ってNAS構築して使ってたのに、こんなに簡単に便利に使える製品あるんだったら、今までの苦労と散財は一体……(考えるのを止めた)。

 

Synology DiskStation DS216j デュアルコアCPU 2ベイNASキット DTCP-IP対応可 CS6426