2016-01-01から1年間の記事一覧

2016年振り返り

年末進行が殺人的で12月の更新が全く出来ず。 で、2016年度振り返り。 まず、Copenを購入。 街乗り用の車って事で軽自動車にしてみたけど、まぁそこそこ走る。オープンもこれまた楽しい。そこそこ部品投入して走れるようにしてるけど、まぁ本気で走っちゃい…

ひたちなか総合運動公園にゼニガメを採りに行ってきた。

今度は、御三家最後のカメックスを作るため、ゼニガメの巣になってる、ひたちなか総合運動公園へ。施設がしっかりしてる。野球場デカイ。 結構広くて移動距離多いのに注意。だいたい、こんな感じで沸いてる。なので、結構なペースで狩りが行える。一時間ちょ…

霞ヶ浦水郷公園でロコンをゲットしてきた。

今度はロコンをゲットだぜ !ロコンの巣になった茨城の霞ヶ浦水郷公園。 安定の湧き。 そこそこ広い公園だけども、湧くポイントは数カ所だけなので巡回しやすいと思う。 もの凄いペースでゲット可能。 あっという間にキュウコンをゲットだぜ!

猿江恩賜公園でヒトカゲをゲットしてきた。

17日にヒトカゲの巣になった猿江恩賜公園に行ってみた。住吉の駅からすぐで交通の便は良いと思う。 車は停める所が無いのでダメかも。 路駐が酷くて大混雑してた。でP-GOで見てみるとこんな感じ。 常に数匹は湧いてる感じ。 公園もそんなに大きくないので 周…

いわきでラプラスをゲットしてきた。

乗るしかない、このビッグウェーブに。復興支援として、被災地三県でラプラスが湧くというイベントが11/23まで開催。という事で、関東より一番近いラプラスが湧くスポットのアクアマリンふくしまへ。夕日が綺麗な感じだけど、吹きっさらしなんで、この時期は…

LEDスタンドライト&モバイルバッテリ GH-BTL6000-RD

安かったので、買ってみた。LEDライト+モバイルバッテリ。家で使うというより、ピットライトとして使おうと思ってゲット。最近、薄暗いと手元が見にくくてな…(爺)。6000mAhと結構な容量のバッテリ内蔵。繰り返し500回利用可能とか。色々機能あるけど、ス…

レヴォーグ(LEVORG)の改善対策(ドアサッシュテープ)が来た。

2016/10/6付けで、スバルからレヴォーグの改善対策が発表になってる。スバルのサイトからキャプチャで拝借。サッシュテープの折り込みがズレる場合があるとかで、怪我するかも?だから、改善対策させてね。という内容。全部が全部出る訳じゃないみたいねぇ。…

白光 ハンダコテ FX-600

白光のFX-600を購入。 使ってたコテがヒーター故障で死亡。 ヒーター交換する位なら新しいの買うのが良いと考え、買うなら今度は良いヤツをと言うことでFX-600をチョイス。 Amazonで安かったのもある。 温度キープしてくれる&温度調整できるってのが素敵。 …

コペンのユーザー車検に行ってきた

コペンの車検が来月初旬なので、ユーザー車検に行ってみた。軽自動車の車検であれば、あんまり金額的なメリット無いけど(きちんと普段整備していれば)、今までやったことなかったので面白そうだからチャレンジする事に。事前に予習して、まずはオンライン…

電動歯ブラシ(パナソニック ドルツ EW-DE44)を購入してみた。

ドルツを買ってみた。 中堅モデルのDE44。箱を開けてみた所。歯科医師協会推薦らしい。 内容物一覧。 本体。電池内蔵なので、結構重い。 シャフト部分。 充電器。非接触なので、簡単+濡れても大丈夫という優れもの。 充電器に立ててみたところ。磨き心地と…

ポケモン GO Plusを手に入れた。

発売日に頑張ってゲットだぜ!!Amazonはタイミング悪く間に合わなかったので、ポケモンセンターオンラインで発注。AM9時台だったけど、余裕だった。金曜朝発注で、月曜日朝着。日曜夕方に発送通知が送られてきた。ちなみに、集荷は渋谷だった模様。ポケモン…

QY7

イヤホン買ってみた。QY7というBuleToothヘッドホン。イヤー部だけで、特にコントロールユニットとか無い。小洒落た箱。 iOSとAndroid対応。一応日本語パッケージ。内容物は割と盛りだくさん。フィッティングパーツが多いかな。イヤー部。結構、合わせるの大…

エーモン 車検対応非常信号灯

エーモンの非常信号灯を買ってみた。コペンの車検をやるにあたって、発煙筒の有効期限が切れてたのに気付いた。発煙筒買おうかと思ったけど、調べてみると最近はLEDの信号灯でもOKらしい(検査員によるらしいけど)。信号灯なら、電池なんで有効期限無いしお…

コペンのオイル交換をした(MAGMAX premiumK 5W-30)。

実は購入してから自分でするのは初めてだったりする。今回は、イエローハットブランドのMAGMAX premiumK 5W-30。そろそろ涼しくなるし、PAOだしエステルだし。割引効いて、3000円だし(リッター千円だから高いなw)。写真がないけど、いつもの上抜き。コペン…

Xiomi Mi MAXをブートローダーアンロックして、MIMU8にアップデートして、プラスエリア化してみた。

Mi MAXのOSをアップデートしてみたくなった。とすると、ブートローダーアンロックして、ROMを焼かないといけない。Xiomiのアンロックは、専用サイトでアンロック申込みして、Xiomi側からSMSで返事が返ってきたらOKになるという仕様。で、アンロックするアプ…

ポケモンGOで、ヒトカゲの巣(あしかがフラワーパーク)に行ってリザードンに進化させてきた。

ヒトカゲの巣で有名なあしかがフラワーパークへ。 www.ashikaga.co.jp初期の頃からヒトカゲの巣として有名らしく、今週(9/2)もヒトカゲが確認できたので行ってみた。今はスイレンとバラの時期らしく、綺麗なスイレンが咲いてた。スイレンって色々な色があ…

IIJmioで追加SIMを契約してみた(3GBプランで)。

先日契約したIIJmioで追加SIMを契約してみた。 えぇ、mi max用(ポケモンGO用)にです。 IIJは3GBプランでも、SIM追加が可能(2枚で3GBをシェア)。 ネットから申し込みして、2営業日で到着。 パッケージは通常のと変わらず。 真っ白なMVNO用SIM。 特に特…

Xperia Z Ultra(SOL24)の後継機として、Xiaomi mi Max(小米Max)を買ってみたが想像以上に良かった件。

Z Ultra(SOL24)の後継機を最近探してた。候補的には、ZenPhone3 Ultra、Xperia XA Ultraだったんだけど、仕様と金額が結構割に合わない感じで躊躇してた。その中で、見つけた(と言うか検索で引っかかった)のが、Xiaomiのmi maxという端末。 購入したのは廉…

IIJmioのデータ用SIMカードを契約してみた。

ポケモンGOで、子供が湯水のようにパケットを使うので、まだ月初なのに残り1GBアラート飛んでくるとかどんだけー(古)。そら、コイキングのアメを400個も集めてたらねぇ…。という事で、緊急避難的にデータ用SIMを調達する事に。以下を条件で探してみた。①am…

ポケモンGOの有料アイテム(ルアーモジュール等)をタダで手に入れる方法

と、釣りっぽいタイトルにしてみたけども。Android限定になるけど、Playクレジットがタダで手に入れられる方法がある。それが、Googleアンケートモニター。 インストールすると、不定期でアンケートが流れてくる。 そのアンケートに答えると、10円~50円程度…

Xperia Z5 SO-01H 買ったった。

超今更だけども、記録に残しておかなくては。最後のお祭りでZ5を購入した。新規で1万円というヤツ。いつもの箱。回を追うごとに箱が薄くチープになっていく…。 紙とかペラッペラだからなー。そして、普段使い用は必ず黒を選ぶというマイルールに従って、超絶…

Kindle fire買ってみた。

Primeに入ったからには、買わざろうえない。 7インチのフツーのタブレット。 箱が簡易包装なんで、躊躇なくゴミ箱に捨てられる。内容物。充電器とケーブルと超簡易マニュアル。本体。特に普通。表面のコーティングが安いんで、指紋が凄い付くんで、気になる…

fire TV stickを買ってみた。

Prime入ったのなら、fireTVstickは必須だろ!! ということで、Primeビデオの為に買ってみた。仮面ライダーアマゾンズと変態仮面の為に買ったと言っても過言では無い。 ご開帳。スティックと、BT接続のリモコン。 内容物は、充電器と接続ケーブルとリモコン…

amazonプライムに入ってしまった。

月に325円で、送料無料&お急ぎ便使い放題で、更に画像なら容量無制限のプライムフォトに、最近充実してきたプライムビデオとプライムミュージックでトドメ。頑なに拒否してたけど、諦めて入った。最近は、amazonよりヨドバシとかジョーシン(ホビー系は異常…

Copen(ABA-L880K)のプラグ交換した。

ECU交換に伴い、プラグの番手を上げる為に交換作業を。まぁ、直4だし交換は楽だろうと(水平対向は地獄)。 邪魔な、ブローバイ系を引っこ抜いて、プラグを見える様に。この辺は、適当に。で、イグニッションのコネクタの爪は最新の注意で。折れやすく、折れ…

Copen(ABA-L880K)用のプラグ買った。

ECU交換に伴い、プラグを交換。純正の6番から7番へ。購入したのは、NGKのイリジウムMax。型番がBKR7EIX−P。D−SPORTのECUに添付されてるプラグと同じもの(のはず)。プラグはNGKだよ、間違いないから(なぞ)。 パッケージ裏。プラグ本体。特に普通のプラグ…

Copen(ABA-L880K)を80馬力化してみた

我慢出来なかった(告白)。コペンを80馬力にする魔法の箱(白々しく)。ラジコンでお金を吸われてお財布が寂しいので、D−SPORTのECUは買えない。となると、某所で落札するしかないと(なぞ)。 コペンは生産時期が長いんで、ECUの種類が結構ある。型番によ…

お仕事用の靴(texcy luxe)買った。

仕事用として、革靴購入。前回は、A○Cマートの合皮のビジネスシューズを買ったんだけども、半月でひび割れ発生。速攻で投げ捨てる羽目に。本革の手入れが面倒だから合皮にしたのに、合皮は合皮で結局問題があるというね。ならば、本革で多少に手入れをしてい…

ケンズガレージの量り売りオイル

なかなか、量り売りオイルの値段情報って見つからないので、参考までに。ミッションはこちら。銘柄は教えてくれないんだよなーw都内にあるメーカーと言ってたけどw今の所、可もなく不可もなく。下抜きで、ドレンパッキン換えてくれて、廃油処理して、年間500…

XVハイブリッドに700kmほど乗ってみた。

北海道に旅行に行った際に借りたレンタカーがXVハイブリッドの新車だった。 ハイブリッド自体初めてだったんで、興味津々で乗ってきた。 こんな色。 場所はジェットコースター坂?という直線路。 真っ直ぐ。 北海道らしい感じ。 で、XVハイブリッドはどうだ…