XVハイブリッドに700kmほど乗ってみた。

北海道に旅行に行った際に借りたレンタカーがXVハイブリッドの新車だった。

 
ハイブリッド自体初めてだったんで、興味津々で乗ってきた。
f:id:mogyy:20160528093631j:image
こんな色。
場所はジェットコースター坂?という直線路。
f:id:mogyy:20160528094032j:image
真っ直ぐ。
北海道らしい感じ。
 
で、XVハイブリッドはどうだったのか?
 
①走り出しにモーターアシストするけど、繋ぎが不自然。加速中とかのアシストは自然で、アリかな。
 
②減速時の回生が不自然でHV慣れしてないと気持ち悪い(エンブレより減速度が高いので)。
 
③燃費は言うほどではない。
 車重それなりで2LのNAならしょうがないかもしれないが、カタログ燃費と実燃費が離れすぎだった(今回の行程では。)
 
④アイサイトのver.2は3を知ってるとツラい、制御が雑。
 ver.3で酔わない子供が、ver.2で酔ったというのが全てを物語ってた。
 ブレーキの動作が粗い、特に渋滞時。
 あと、レーンキープアシストは高速道路ではかなりの疲労軽減効果があると分かったのは収穫。
 個人的には今の時点でver.2を買うという選択肢は有り得ないと思った。
 
車体の取り回しや、内装の使い勝手はレヴォーグと同じなので特に違和感なし。
 
レヴォーグが改めてスバルの中では、良く出来てるというのが確認出来た。
 
不具合ばっかりのA型だけどな!
今買うならC型オススメ。