Xperia Z Ultra(SOL24)の後継機として、Xiaomi mi Max(小米Max)を買ってみたが想像以上に良かった件。

Z Ultra(SOL24)の後継機を最近探してた。
候補的には、ZenPhone3 Ultra、Xperia XA Ultraだったんだけど、仕様と金額が結構割に合わない感じで躊躇してた。

その中で、見つけた(と言うか検索で引っかかった)のが、Xiaomiのmi maxという端末。

購入したのは廉価版の方の32GBの3GBメモリモデル。
このモデルはCPUの性能が低めなのがポイント。
だが、安い。
f:id:mogyy:20160821210513j:image
早速、個人輸入で手に入れてみた。
Xiaomiの端末は基本日本で手に入らないので、代行か自分で手に入れるしか無いのが問題。
性能的なコスパは非常に高いので、心理的に無理とかでなければ試してみる価値はあるかも。
f:id:mogyy:20160821210500j:image
パッケージ裏面。
正式名称は小米Maxらしい。
手に入れたのはGlobal版&ショップのカスタムROM。
日本語のロケールとGooglePlayが最初から入ってる(が、OSアップデートは無理)。
f:id:mogyy:20160821210526j:image
パッケージ側面。
f:id:mogyy:20160821210534j:image
ご開帳。
中国産だからか、色んな所に指紋とか細かい傷とかあるww
この辺、気にならない人じゃないと厳しいかも。
f:id:mogyy:20160821210542j:image
内容物は、簡易マニュアル&SIM用のピンとACアダプタ&マイクロUSBのケーブル。
普通の物。
f:id:mogyy:20160821210549j:image
本体正面。
メニューキーはハードキー。
しかも、最近のAndroidとは逆配置。
昔から思うけど、この配置はGoogleがしっかり決めろと思う。
f:id:mogyy:20160821210608j:image
背面はアルミ。
上下はプラかな?
パーツの合目は雑。
ZUltraのクオリティ求めるとガックリくるので注意。
シールは綺麗に剥がれるので安心してOK。
f:id:mogyy:20160821210616j:image
側面。
電源スイッチとボリューム。
電源とかの押下感は軽い。
もうちょっと重めでも良かったかと思う。
f:id:mogyy:20160821210623j:image
こちらの側面は、SIMスロットのみ。
f:id:mogyy:20160821210631j:image
下面はスピーカーとUSBコネクタ。
マイクロUSBなので、色々使い回し可能。
f:id:mogyy:20160821210640j:image
上面。
イヤホンジャックと環境センサ系。
カメラは若干の出っ張りアリ。
f:id:mogyy:20160821210646j:image
Z Ultraとの比較。
Maxの方が一回り小さい(けど、画面サイズ同じ)。
Maxはフチ付近のガラスがラウンドしてる(最近流行りなの?)ので、ガラスフィルムとか相当選ぶと思う。

重量はMaxの方が軽い。

また、防水は無し(Ultraは有り)。
f:id:mogyy:20160821210653j:image
重ねてみても、Maxのが小さい。
f:id:mogyy:20160821210702j:image
厚みもほぼ同じ。

Maxの方が1mm厚い。
Maxはフチがラウンドしてるので、思ったより薄く感じて持ちやすい。
f:id:mogyy:20160821210708j:image
SIMトレイ。
裏表に気をつけないとひどい目に合うので注意。
f:id:mogyy:20160821210715j:image
SIMトレイは、2枚差しが可能。
片方がSDカードと排他になる。
f:id:mogyy:20160821210720j:image
片側がnanoSIM、もう片方がMicroSIM。
f:id:mogyy:20160821210735j:image
で、気になるSIM2枚でどうなるかというと、認識する。
自分は、FOMAの3GとIIJmioのLTEデータSIMを突っ込んでみたが、普通に認識。
FOMA3G側で、普通に発着信可能。
f:id:mogyy:20160821210746j:image
細かいカスタマイズも可能で、名称変更可能。
プラスエリアに対応してないのに注意かな(少し弄れば有効化可能だけども)。
プラスエリア対応はいずれ行う予定。
f:id:mogyy:20160821210752j:image
気になるメニューキーだけど、バックボタンとメニューボタンの入れ替えが可能だった。
早速入れ替えて使用中。

で、簡単な使用感だけど、2.5万の端末としては非常に満足度高い。
速度的にもサクサクで、バッテリーの持ちも非常に良い上に発熱も低め。
Z5に比べると雲泥の差。Z5投げ捨てたくなるww。

ポケモンGOを3時間やっても、20%位しか減らないし熱くならないので、ポケモンGO端末として最高なんじゃないか、コレ。
GPSの掴みが若干弱い気がするけど、ジャイロも付いてるしフル機能で使える。

 

 
おまけで、ついでに買ったTPUケース。
f:id:mogyy:20160821210801j:image
ビニールパッケージww
f:id:mogyy:20160821210807j:image
透明のもの。
品質はそれなり。
値段が値段だけに文句言えないw
f:id:mogyy:20160821210812j:image
こんだけ柔らかい。
滑らないんで、デカイMax用としては良いかもしれない。
f:id:mogyy:20160821210819j:image
で、ガラスフィルムも買ったんだけど、これは地雷。
全く使えないので注意。
余りの酷さに投げ捨てた。