NCEC 1ヶ月。

納車されてから一ヶ月弱経ったので、インプレ。 

f:id:mogyy:20200105174533p:image

14年落ちにしては、しっかりとした車という印象。

過走行車でもあるので、まぁ各部はそれなりのダメージなので、そこは追々メンテしていくつもり(楽しみながらDIYでやっていきたいなぁ)。

 

・エンジン

 まぁ、遅いww

 2Lなので、それなりのトルクがある。

 低中速に関してはピックアップも良くて扱いやすい。

 上は伸びないねぇ…パワー感無いので、引っ張っても良い事ないような??

 

 まぁ、ターボばっかり乗ってたので、NAのレスポンスとピックアップはバイクっぽくて非常に楽しいw

 

 サーキットでホンダの音ばっかり聞いてたのもあるけど、なんでマツダのエンジンはディーゼルっぽい音なのか?

 バラバラと音がしてて最初は壊れてるのかと思ったわ…。

 メンテ性は、オイルフィルター位置が極悪。

 自分でやる気はしないww

 過走行なエンジンなだけに、オイルは固めを入れていく予定。

 つか、純正指定の0W-20は無いわ…嘘でしょ…。

 

・ハンドリング

 曲がるなぁーというのが第一印象。

 曲げるのではなく、曲がる。

 人馬一体は良く分からんけど、ノーマルでここまで動けば普通は満足じゃない??

 ボディ剛性も高いみたいで、ミシミシ言わないので問題ないと思われ。

 リアのトーコントロールが気持ち悪いので、ここは修正したい。

 あと、フロントのナックルサポートは必須。

 全然違うので、絶対付けるべき(もしくはRX-8のナックルへ交換)。

 軽快感出そうとして必要以上に動いてる感じがあるので、峠道流す程度は良いけどサーキット持っていくとアウトな気がする。

 

 あと、リアのストロークが少ないのですぐバンプタッチする。

 フロント側がある程度余裕があるだけ、余計に気になる。

 容量も少なければ、ストロークも少ないので、セッティングかなり難しいのでは??

 車高調とかダウンサスとか変なの入れると相当具合悪くなる気がする。

 

 LSD入ってないので、是非入れたい…。

 

・その他気になった所

 RHTは正義。

 幌が最高なんだろうけど、色々考えるとRHTもありかなと。

 開閉も速いし、普段遣いに関しては全く不満なし。

 

 あと、ホイールは16インチ。

 17インチは合わないと思うんだ、この車には。

 サーキットでタイム狙うとかの場合は別だけどw

 16インチにして、動きも軽くなったし、転がりも軽いのでメリットしかない。

 

 FRは楽しいなぁってのが、総括かなぁ。

 ありがたがられてるロードスターらしさとか人馬一体とかは良く分からん、正直。

 歴代で一番不人気でロードスターじゃないとか言われたNCだけど、個人的には良い車だと思う。

 あと、NC1のデザインは見慣れると可愛く見える様になってくるww

 NC2、NC3へのスワップも比較的簡単に出来るようなので、それは後の楽しみに。

 

 最後に、ノーマルのホイールアーチとタイヤの隙間は無いわぁ…。

 この隙間がなければ歴代で一番売れたでしょ(?)。