ロデオクラフトのカーブリリースアームを使った自作リリーサー

f:id:mogyy:20210612172015j:image

ついカッとなって、ロデオクラフトのカーブリリースアームを買ってしまう。

径が3mmかと思ったら、まさかの2mm。

ラジコンツールのグリップを流用しようかと思ったけど径が細過ぎるので方針変更。

 

f:id:mogyy:20210612172309j:image

EVAグリップ使ってロングリリースアーム作る事にした。

最近身体が硬くなって普通のリリースアームの長さだと体勢が辛いのよねww

買ったグリップはこれ。

内径10mmがキモ。

中の芯に10mm系の木の丸棒を使う。

f:id:mogyy:20210612172851j:image

加工が楽だしね。

センターに1.5mmの下穴を作る。

f:id:mogyy:20210612173005j:image

そこにロデオクラフトのカーブリリースアームを捩じ込み。

接着剤を着けるのを忘れずに。

f:id:mogyy:20210612173051j:image

こんな感じ。

コレをEVAグリップに捩じ込む。

つか、リリースアーム付けた状態だと捻じ込むの無理なので、先にEVAグリップに丸棒を入れておく。

多分手で捻じ込むのは無理なので、ある程度捻じ込んだら、ハンマーで打ち込むのが良いと思う。

f:id:mogyy:20210612173313j:image

出来上がったのがコレ。

グリップエンド部に金具を追加してリールコードを接続。

全長大体60mm位のロングリリーサー爆誕!!

f:id:mogyy:20210612173521j:image

先っぽ。

f:id:mogyy:20210612173549j:image

両端は角落としつつ、ペーパーで良い感じに丸めて仕上げ。

カーブリリースアーム+グリップ部材で大体2500円位?で作れる。

簡単なので是非。

製作代行でもやろうかな?w