NCEC リアサス交換
標準サスが抜けて減衰効いてないので、程度の良い純正ビルシュタインを買ってきて交換。
まずは、とにかく大変そうなリアから。
ビルシュタインの黄色がまぶしいぜ。
入れ替えの際に、ブッシュも新しいものに交換。
品番はこんな感じで。
まずはリアサスのアッパーを見えるようにしないといけない。
トランクの内装を全部剥がすと、こんな感じに。
右はすぐ見えるけど、左は燃料パイプのシールドが邪魔なので、こいつも外す。
一番苦労する場所がここ。
ここのアッパーのナットが取れない、というより工具が入らない。
あの手この手でナットを緩める。
既にリアサス摘出後だけども、まぁアーム類外して知恵の輪でショック抜き取るのがスゲー大変。
二度とやりたくない。
で、購入した中古にはリアのアッパーマウントが付いてなかったので、付いてたアッパーを取り外すためにスプリングコンプレッサー使って取り外し。
頑張った。
バラバラにして、新品のブッシュに入れ替え。
新旧のブッシュ。
かなり潰れてるので、メンテ時には交換必須かも。
死ぬ気で戻して交換完了。
イイ感じだけども、まぁ中古で年式嵩んでるだけに、まぁボルト類が緩まない事…。
結局リアだけで4時間以上格闘してたよ…、もうやりたくない…。
次はお店に任せるんだ…。