NCEC リアサス交換

標準サスが抜けて減衰効いてないので、程度の良い純正ビルシュタインを買ってきて交換。

まずは、とにかく大変そうなリアから。

f:id:mogyy:20191122131030j:image

ビルシュタインの黄色がまぶしいぜ。


f:id:mogyy:20191122131027j:image

入れ替えの際に、ブッシュも新しいものに交換。

品番はこんな感じで。
f:id:mogyy:20191122131042j:image

まずはリアサスのアッパーを見えるようにしないといけない。

トランクの内装を全部剥がすと、こんな感じに。

右はすぐ見えるけど、左は燃料パイプのシールドが邪魔なので、こいつも外す。


f:id:mogyy:20191122131025j:image

一番苦労する場所がここ。

ここのアッパーのナットが取れない、というより工具が入らない。

あの手この手でナットを緩める。
f:id:mogyy:20191122131033j:image

既にリアサス摘出後だけども、まぁアーム類外して知恵の輪でショック抜き取るのがスゲー大変。

二度とやりたくない。

で、購入した中古にはリアのアッパーマウントが付いてなかったので、付いてたアッパーを取り外すためにスプリングコンプレッサー使って取り外し。
f:id:mogyy:20191122131021j:image

頑張った。

バラバラにして、新品のブッシュに入れ替え。
f:id:mogyy:20191122131039j:image

新旧のブッシュ。

かなり潰れてるので、メンテ時には交換必須かも。
f:id:mogyy:20191122131036j:image

死ぬ気で戻して交換完了。

イイ感じだけども、まぁ中古で年式嵩んでるだけに、まぁボルト類が緩まない事…。

結局リアだけで4時間以上格闘してたよ…、もうやりたくない…。

次はお店に任せるんだ…。