読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ランサーエボリューションから乗り換えたら、1.6Lのレヴォーグってどうなの?

LEVORG

f:id:mogyy:20140329091230j:plain

2chでタイトルの件で引用されてたんで。
2Lはまた別の意見があると思う。
自分は貧乏仕様(とイジメられる)の1.6LのGT−Sなんで、それと比較。

f:id:mogyy:20150412173209p:plain
結論から言うと、人によるとしか言えない。
それじゃ参考にならないと思うので、自分の場合を書いてみる。

ランサー(IX)の使い方は基本的にサーキット7:街乗り3位な感じだった。
なので、車両仕様もサーキット寄り。
ブッシュは強化ブッシュだし、車高調だし、バネは14kgだし、タイヤは255だし。
但し、エンジンはノーマルで、ブーストアップ仕様。

それとノーマルのレヴォーグ比べるのが無謀という話だけどもww

悪い点
・パワー不足
 必要十分ではあるけれど、ランサーに乗ってたなら絶対的に足りないw
 4G63は最高すぎた。
 結局、実用燃費は2Lと同じというのがバレてるので、買えるなら2L買った方がいいと思う。
 税金変わらないし、ハイオクっつったって1タンク500円も変わらない。
 車両もGT−Sじゃなくて、2LのGT買えば差額50万以内に収まる。

・CVT
 ダイレクト感全くなし。
 頑張ってはいるけど、CVTよね、所詮。
 TCUの煮詰めで、まだ未来はあると思うけど、現状BRZのATの方が良く出来てるって時点でお察し。

・リアサスのダメさ加減
 VA&VM系でメンバーが変わってマシになったようだけど、構造上の問題。
 ブッシュがヨレて動いてしまい、そこに繋がってるトレーリングがタイヤをステアするという先代からの悪癖。
 トレーリングがフロアじゃなくて、メンバーに付いてるのがマズイとの事。
 これは、メンバーブッシュ固める等で逃げられるので、対策すればOK。
 ランサーのリアサスは良く動いていて、非常に素性が良かった。
 総じてスバルはリアがダメ(GDの時から)。
 ここが、ランサーとSTIの差じゃないかなー。

・冷却系が間に合ってない
 峠道ちょっと頑張った程度で、CVTがギブアップ(警告灯点灯)。
 2Lも同じそうだ。
 レヴォーグの1.6なら、まだ我慢できるけど(そういう使い方しないので)、S4とか2Lでも同じって詐欺だろと。
 CVTクーラー必須の模様(元気よく走る人は)。

・シートとステアリング
 ステアリングはVABの物に、シートはレカロに変えましょう。
 ステアリングは滑るよ!(GT−S)

良い点
・シャシーの素直さ
 リアサスに問題はあるけど、ノーマルで乗る限り素直。
 これに不満覚える人はそんなに居ないはず(追い込まなければw)。
 
・アイサイト3
 これは最高。
 一回乗ると他の車には、乗れない。

・広い荷室
 ワゴンだし。

・流用部品の多さ(中古の流通量も)
 スバルユーザーお得意の流用戦略が採れる。
 徐々にVAB化していくのは目に見えているw

とか書いてるけど、個人的には非常に気に入ってますよ、レヴォーグ。
ランサーとか競技ベースのガチ車両から乗り換えても、満足出来る乗り味と車体の素直さがある。(サーキットに持ち込む気も無いというのもある。)

いずれサーキットとか持ち込むのが視野にあるのであれば、2Lしか選択肢は無い。
1,6Lでそういう事しても良い事ない(結局馬力が欲しくなる→2Lにしておけば良かったになる。)
ベースの絶対馬力は後から買えないよ!w