STIとS4を試乗してきた。

f:id:mogyy:20140927234306j:plain

試乗してきた。

S4は、下位グレード。
STIは、上位グレード。
 
営業さんが調整してくれて、2台一気乗り。
但し、それぞれ10分程度しか乗ってない。
 
まず、共通部分。
ステアリングはセダンのパンチングレザーの方が絶対に良い。
滑らない。
なんで、レヴォーグのステアリングの革はアレにしたかなー。
完全に失敗だろ、アレ。
正直、ステアリングホイールだけ交換したい。
 
内装は、レッドステッチなだけでほぼ同じ。
なので、乗り込んでも違和感が無いw

f:id:mogyy:20140927234307j:plain

まず、S4。
ビルシュタインじゃないから、動きの初期が固い。
突き上げが固い感じがした。
 
ボディは、リア周りがシッカリしてる印象。
ワゴンは緩い感じだなーと。
リアが仕事してる感アリ。
 
エンジン&ミッションはS#しか試してないけど、結構良い加速する。
パドルシフトの反応も速いし、熱的な問題が出なければ、これでも良いんじゃないの?と思った。
STIと比べると、下に振られてるイメージ。
上が若干弱い気がする。
 
車高調入れて、太めのタイヤ履かせるだけで面白くなりそう。

f:id:mogyy:20140927234305j:plain

次にSTI。
ステアリングがクイックなのと、油圧なのがやっぱり良い。
ダイレクト感が全然違うし、素直。
 
ミッションはGDBCの時より良くなってるかなー。
ランサーの6速に比べるとカッチリ感があって、やっぱTY85は良いわ。
1000km走ってない車輛だったのに、スコスコ入るのには驚いた。
個人の趣味だろうけど、個人的にシフトの感触が金属の当たりっぽい方が好みなんだけど、今回のはなんか樹脂っぽい当たりするのが何だかなーと。
 
クラッチの繋ぎがやたら上で繋がるのは何でなんだ?
もっと下で繋がった方が良いと思うんだけど、コレも慣れ?
 
脚はビルシュタインだけあって初期も良く動く印象。
もう少し走ればもっと良くなるだろうと思う。
 
ボディはS4より更に固い感じ。
一般道を転がす限り、差なんて分かんないww
 
エンジンはEJでした、以上。
良く回るし、上で力有るし、自分の知ってるEJそのまんまだった。
が、4G63程面白くないんだよなぁ。
4G63のガツンとくる感じに慣れると、大人しいっつーか盛り上がりが無いっつーか。
速いんだろうけど、触媒変えてブースト上げてどうなるかだよなーと。
 
試乗し終えてだけど、全体的にSTIは高級車になっちゃったんだなと。
STIの目指す路線が、自分のイメージするインプレッサやSTIとズレて来てる。
粗が無いというか、なんと言うか。
いや、凄く良い車なんだけど、なんかこう、上手く言えないけど。
 
流石にこの金額だと、ドンガラにしてサーキットとか貧乏人には厳し過ぎるww
S4で、週末にサーキットを軽く流す位が一番楽しいかもしれない。