レヴォーグ(LEVORG)が3000km越えた&個人的に感じた事
納車約一ヶ月で3000km突破とか。
まだ一ヶ月点検受けてないんですけどねww
3000km走らして個人的に感じた事をつらつらと。
①燃費が想像していたより伸びない。
1.6Lの一番の売りであると思われる燃費だが、個人的感想で言えば「限定的場面」において燃費は良い。
アクセル開度が低い状態で、負荷が低い時(過給されてない状態)。
高速とか一般道の平らな道or下り坂を一定速度で転がした場合。
普通に転がすとどうやっても、12後半〜13前半(過給掛かるからね)。
カタログ値出そうとすると、結構な我慢が強いられる感じ。
高速は100km程度で巡航しないと14km/l後半は出ない。
114km設定とか論外ね。
街乗りでは、車重と出足の遅さから諦めるしかない。
郊外ならエコ運転意識すれば12km/l位出せるけど、町中入ると10km/l切るか切らないかって所かなぁ。
油温が結構高い(ちょっと回すと110℃とかすぐにいく)んで、メーカー指定の0W-20とか怖くて個人的に使いたくないんだけど、5W-30辺りだと固くて燃費に効いてる感じがする。
正直な話、この程度なら2L選んだ方が精神衛生上良いかもしれないww
トルクあるし、税金変わらないし。
②Sモードのスロットル制御がおかしくない?
Sモードが微妙な気がする。
逆に開け過ぎ?
リニアじゃないんだよな。
もの凄く乗りづらくない?これ?
逆にIモードは不感症過ぎる。
レスポンスが明らかにダル(っつーか無反応)なんで、アクセル操作は楽で良いんだけどねww
CVTの滑りも複合的に噛んでるからかなぁ。
DCTまでは求めてないけど、ATのロックアップ程度のリニア感は欲しいなぁ。
しっかし、この辺はリプロで直ってくれないかな、コレ。
本当に普通の制御で良いんだよ…、余計な開け閉めとか演出は要らないんだよ…。
SモードとIモードの真ん中下さい、ドライバーの意思通りに動くスロットル下さい。
③アイサイト
大分慣れて来たけど、加減速が急なのが気になるかな。
設定値より大幅に外れた時から復旧させる際に、急激に加速して結構焦る時がある。
一旦設定値キャンセルした方が良いかもしれない。
なんで、アイサイトを一回設定して自動運転も可能で、それが一番楽なんだけど、自分の思い通りに動かす、動かしたいドライバーは、結構ボタン操作忙しくなるww
車体の素性は悪くないと思うんだけど、電制が煮詰められてない気がするなぁ。
電子制御の固まりと言われたCT9Aよりも不可解な動きが多いんだよなww
やはり、CT9Aが良く出来てたというべきなのか。
今はエンジン、アクセル周りが気になりすぎて、車体側の評価まで出来てないというのが正直な所。
車内の静粛性はそこそこあると思う。
インテリアも使いにくいという事も今の所無い。
リアの見切りが若干悪いので、バックカメラは余裕があればつけた方が良いかもしれない。