Chromecastで気になった事

f:id:mogyy:20140530231136j:plain

画像は再利用。

週末にChromecast使ってみたので、その感想。

 

1.Chromecast本体が結構熱を持つので若干不安

電源供給されてるので当然なんだけど、結構熱いので、そのままで大丈夫なのかと非常に不安。

なので、一応うちでは使わない時は電源の供給をしていない(アダプタ外してしまう)

電源供給を常時していれば、TVの電源切れていてもChromecastにキューを送り込んだ時点でTVの電源をONしてくれるから、それは超便利なんだけど。

 

2.お子様ホイホイになる

今だと、youtubeで「アナと雪の女王」の主題歌でもループさせとけば、お子様釘づけで家事なども大変捗ると思われます。

 

の2点かなぁ(少ない)。

動画コンテンツをTVに出力して見るだけだから、これ位しかw

あとは、dビデオとか動画配信系サービスを利用するようにすれば、もっと色々楽しめると思う。

現状、Chromecastにdビデオorビデオパスは必須じゃないかな。

 

操作端末としては、Androidの方が使い勝手が良い。

Google系サービスとの親和性が高いのが要因。

あと、アプリもAndroidの方が無茶できる物が多いのもある。

端末内の画像、動画を転送できるとかね(謎)

この辺は、APIが公開されているからアプリの対応待ちになると思う。

 

これで、リビングに放置されていたタブレットが無駄にならなくなるかもしれない。