読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ファミリースノーパーク ばんだい×2

f:id:mogyy:20150103110415j:plain

新年一発目のスキー。
行ってきたのは、ファミリースノーパーク ばんだい×2。
ローカルのスキー場で、正月三が日というのにガラガラ。
だけど、スキー場的には完全にファミリー&初心者用なので、ある程度滑れる人には面白くもなんともない所。

ただし、家族連れ(特に滑れない人を連れていく、子供が小さい等)には、非常に練習しやすい所だと思う。

f:id:mogyy:20150103122007j:plain第一に、空いている。

第二に、斜面が緩斜面しかない。

第三に、リフトが遅く、乗りやすい。(これは、デメリットもあるがw)

当然、周りも初心者や家族連れしか居ないので、暴走する無茶する人が圧倒的に少ないので比較的安全だった(但し、ちびっ子ギャングは暴走してるww)。

 

デメリットとしては、二つあった。

まず、施設が古い。
特に、食堂とトイレ。
食堂は、古き良きゲレ食(高いまずい)。
最近のスキー場に慣れていると、ショック受けるかもww

トイレは食堂の下の階にあるんだけど、これが結構急な階段を降りていかないとならない。

スキーブーツ履いた状態で降りるのは、大人でも難儀するレベル。
小さい子供連れてトイレに行くのは、正直キツイ。


二つ目は、駐車場からそこそこ距離がある。
しかも、登り。
なんで、車停める場所を考慮しないと、家族分の板と荷物担いで登山するハメになるw
未確認だけど、多分コインロッカーとかも無いはずなんで、小さい子供にスキーブーツ履かせて駐車場から歩かせないといけないのがキツイ。
ロッカーあれば、スノーブーツで歩かせて、ゲレンデで履き替えさせて、荷物はロッカーに入れるってのが使えるんだけども。

なんで、上記デメリット部分を如何にクリアするか事前準備していけば、家族連れには良いスキー場になると思う。

自分は、混雑が大嫌いなので、空いているというのは超メリット。
子供がある程度滑れる様になるまでは、何回か使うかも。