読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

COPEN ROBE S(コペン ローブS)に試乗してきた

アルトRSの対抗として、これも外せないかと思って試乗してきた。

車の写真はなし…(色々急かされて撮る暇無かった)。
乗ったのは、ROBE SのCVT。
最近出たビルシュタイン&レカロシートの上級バージョン。

早速乗り込んでみると、aピラーが近い。
屋根を閉めてると、物凄い閉塞感。
身長がある人は正直キツイ。
小柄な女性とかならベストじゃないかな。

ペダル配置はそんなにおかしくなかった。
ステアリングが上下は調整できるけど、前後が出来ないので、シートを合わせるとステアリングが遠い。
先代は調整機能付いていたらしいので、何で無くしたのか意味不明。

CVT自体は普通。
マニュアルモードとDレンジのモードで性格が変わるのは面白いと思う。
マニュアルモードのレスポンスも悪くないし、街中転がすのと峠を流す程度なら、これで良いんじゃないだろうか。

エンジンも車重を考えると、良く加速する。
アルトRSのが強烈だけどw

車体は、良く言われる軽じゃないみたいにしっかりしてる。
普通車並。
さすが200万するだけはある。

脚は、試乗コースの関係上良く分からない。
少々固めかなー?程度。

で、今回コペンの一番ダメポイントが何かと言うと、ブレーキのタッチ。
超フッカフカ。
エア噛んでんの?って思うくらい、初期タッチが曖昧。
なんちゃってスポーツとしても、これは無いわー、超ないわー。
運転席に座って、エンジン掛けて、試乗コースに出ようとした時点で、この車は無いと思った位。
これは、この試乗車だけの問題(個体差)である事を祈る。

最後にやっぱオープンは気持ちいい。
屋根がないだけで、こんなに違うとは。
ブレーキのクソさを吹き飛ばすぐらい。

で、カタログ。
f:id:mogyy:20150315165428j:image

超力入ってる。
軽自動車のカタログじゃない、高級車レベルww


見積もり。
色々テンコ盛りの見積もりなので、金額がエライ事に。
f:id:mogyy:20150315165443j:image
230万かぁ……(遠い目)