
激安の安定化電源をラジコン用に買ってみた。

遂に安定化電源に手を出してしまうのか。

f:id:mogyy:20170402145951j:plain

Amazonで売ってる12V20Aの安定化電源。
一応日本の代理店のマニュアル付きで買ってみた。
f:id:mogyy:20170402145912j:image
こんな感じのマニュアルが付いてる。
f:id:mogyy:20170402145922j:image
御開帳。
割とまともに梱包されてた。
f:id:mogyy:20170402145934j:image
この手の激安電源にしては内容物が手厚い。
この辺揃えるの地味に面倒だからね…。
f:id:mogyy:20170402145943j:image
本体。
ざっと見た感じ問題なさそう。
バラシてないので、中はどうかわかりませんが。
f:id:mogyy:20170402145951j:image
端子側も新設に日本語シールが貼ってあるのでわかりやすい。
出力調整も13.5V位までは調整できた。

丸1日電源出力させるのを数日繰り返してみたけども、特に問題なさそう。
充電器を2台接続して、4A充電を同時にして、12Vファン1つとスマホ充電してても変なドロップは無かった。
これで、2000円弱ならアリかと思う。
壊れたら買換えで対応すれば良いし。

今回買った業者さんはココ。

同じやつを色んな業者が売ってるので、それぞれ対応違うと思う。

5枚歯ラムダッシュ(ES-LV7B)を買ったった。

先代のラムダッシュの電源が壊れたので、泣く泣く買換え。
f:id:mogyy:20170327220919j:image
ES-LV7B。
ブラウンがオッサン臭くていい感じ(自虐)。
上位モデルもあるけど、液晶ついてて豪華なだけで、基本性能変わらないので安いこちらをお勧め。
とにかく電動シェーバーはラムダッシュ一択。
他に選択肢は無いよ(異論は認める)。
f:id:mogyy:20170327220929j:image
洗浄器付き。
これ、多分先代のやつが流用できる(非推奨)
f:id:mogyy:20170327220938j:image
機能一覧。
f:id:mogyy:20170327220946j:image
内容物。
いつもの感じ。
f:id:mogyy:20170327220954j:image
本体。
先代のようなカーボン調じゃなくなったのが、良いのか悪いのか。
f:id:mogyy:20170327221001j:image
売りの5枚刃。
スムースローラー(金色)が、想像以上に効くので体験をお勧め。
スゴイ滑る(語弊が貧弱)。
f:id:mogyy:20170327221009j:image
トリマー部は先代と変更なし(のはず)
f:id:mogyy:20170327221022j:image
洗浄器。
背中部分が若干スリムになったか?
f:id:mogyy:20170327221029j:image
背面もスマートに(排気口が変わった)。
洗浄液は従来と同じ。
これは、amazonで買うと安く買える。

実際の使い心地といえば、「最新は最高」であるという事。
スムースローラーがかなり良い感じ。
これで、暫くは快適な髭剃りライフが送れるはず。

パナソニック ラムダッシュ メンズシェーバー 5枚刃 青 ES-LV7B-A

パナソニック ラムダッシュ メンズシェーバー 5枚刃 青 ES-LV7B-A

 

 











Aterm MS04LNを買ってみた。

Aterrmの定番ルーターを買ったった。
Amazonでタイムセールやっていたのでつい。
後継機の05LNが出てるのは知っていたが、値段に負けて04を。
(その後に会社用に05買ったので、比較記事も書こうかと思っている。)
f:id:mogyy:20170114111557j:image
箱。
そっけない感じ。
f:id:mogyy:20170114111606j:image
内容物一覧。
OCNのデータSIMが付いてるけど、別に契約しなくても構わない。
まぁ特に拘りがなければそのまま契約でも良いと思う、OCNだし。
本体の他にはクレードルとLANケーブル(とても固いので、使いづらい)。
今では珍しくなった電池パックと裏蓋。
サードパーティから大容量バッテリーとか出てるんで、そちらも検討するのも良いかも。
f:id:mogyy:20170114111618j:image
本体。
とにかく傷つきやすそうなのがなんとも。
ルーターに画面保護フィルムの何だかなーという。
ちなみに裏面は梨地のプラスチックで指紋とか付かず、滑らず良い感じ。
何で、05はここをテカテカのコーティングに変えたのか理解できない。
重量は気にする程じゃないかなぁ、コンパクトなモバイルバッテリーと同じか、軽いくらい。
f:id:mogyy:20170114111626j:image
で、SIMはMicroSIMという微妙さ。
05はNanoSIMなんだよねぇ。
SIMはNanoで統一して、下駄履かすで良いと思うんだけど。

SIMの切り替えが05より遅いというか、あんまり意味ないんじゃ?という位差がある。
05知らない方が幸せかも。 

通信自体は問題なく、安定のAterm。
LTEの掴みも良いし、WiFiのクライアントからの接続も問題なく出来る。
この、問題なく出来るってのが大事なんだよね…。

安売りしてるのなら、04LNはお勧め。
05LNは更に良いので、お財布に余裕のある人はそちらを。

NEC Aterm MR04LN 3B モバイルルーター (OCN モバイル ONE マイクロSIM付) クレードル付属【Amazon.co.jp 限定】

NEC Aterm MR04LN 3B モバイルルーター (OCN モバイル ONE マイクロSIM付) クレードル付属【Amazon.co.jp 限定】

 
NEC Aterm MR05LN 3B モバイルルーター (OCN モバイル ONE ナノSIM付) クレードル付属【Amazon.co.jp 限定】 PA-MS05LN3B

NEC Aterm MR05LN 3B モバイルルーター (OCN モバイル ONE ナノSIM付) クレードル付属【Amazon.co.jp 限定】 PA-MS05LN3B

 

 

YD-2TCの組むとき気になったこと

①フロントのナックルとCハブの渋さ
 削ったけど…。
②フロントアクスルの回転の渋さ
 純正ベアリングがアレなんでは…。
③ステアワイパーをスムーズにする事
 ビスの締め具合???
④ギアボックスのガタ
 中間ギアが悪そうな???
f:id:mogyy:20170409000459j:image
⑤スパー部分のガタ。
f:id:mogyy:20170409000508j:image
結構気になる。
⑥サスマウント部分のスペーサー
 これは金属製かテフロンあたりに替えたい気がする。

とか、色々試行錯誤中。

YD-2 TC 走らせてきた

時間が出来たのでYD−2TC走らせてきた。
BL−SP3と青缶の21.5T。
バッテリーはGT500のお古の2800のショートリポ。
f:id:mogyy:20170408001454j:image

説明書通りに組んで、ダンパーのみSS48(SD−SPORTS)で使ってたダンパーを持ってきた。
f:id:mogyy:20170408001506j:image
ボディーはこんな感じ。
時間が無かったので、単色(しかもピンク)。
f:id:mogyy:20170408001513j:image
カットラインは結構適当っぽいので、現車合わせ必須だと思う。

で、走らせた感じはすごく普通に走る。
純正の専用タイヤがまた柔らかくてモノすげー喰う。

標準セットで高速コースだとロールしすぎて転ぶ感じがあるので、要対策。
試しに、トー角を減らしてみた。
純正3.5度を2.5度相当に。
f:id:mogyy:20170408001521j:image
タミヤのサスマウントだけどな!!
TA07の使ってないサスマウントが丁度良い感じだったので。
ここまでトー角減らしても問題なさそう。
リアが軽くなる感じなので、お好みで。
ダンパーとか車高とかちょこちょこ弄ってたら、そこそこ走るようになったので満足。

で、YD-2TCクラスのレギュレーションだと、タイヤ回転数が5400rpmとなってる。
調整してみたんだけど、ターボブースト無しのアンプだと多分全く届かない。
4000rpmちょっと位が限界だと思う(モーター進角全開+SP3進角10で全開で4100rpm程度しか回らなかった)。
ヨコモの方がターボブーストありのアンプ前提で考えていた模様(話聞いた)。

なので、エントリークラスだからお古とか安いメカで参戦しようとしてる方は注意。
あと、ZEROモーターの青缶はNGだそうです。
カタログ落ちしたのはダメという事(これも確認した。)。
GT500とかはOKなのに、なんでやー。

なんで、アンプはBL系アンプのターボ付き買わないといけないわ、モーターはグレー缶か黒缶買わないといけないわで、手持ちの機材で出ようと思っていた方は注意。

一応、その辺のレギュレーションは再考するという事だったけど、BL−SP系だけ特例でピニオンの枚数上げるとかは無いよねぇ、車検面倒だし。
ギア比フリーだと、またややこしくなるし。

※2017.4.11追記
ターボ無しアンプ(BL−SP系)はピニオン変更で対応するとの事。
これも選択肢の一つになるのかしら??

つか、ウチも回転数が足りなすぎて勝負にならないのでSP4もう一個か、型落ちのRS3辺り見繕わないとダメなのか…、モーターも無いしなぁ。

さーてどうすっかなー。
車は素直で走らせるの楽しいので、何とかしたいなー。