TAMIYA M-08 conceptのダンパーについて

CVAダンパー付けたけども、動きとか漏れが気になり過ぎてどうしようもないので、手持ちのTRFダンパー流用出来ないか調べた。

f:id:mogyy:20190624214715p:image

そもそもM-08はショートダンパー指定。

TRFダンパーには、ノーマル、ショート、ビックボアがある模様。

更にはMシャーシ用のショートと、TRFダンパーショートは違うもの。

キャップ部も薄くなってるのがTRFダンパーショート。

TRFダンパーノーマルと同じ寸法なのが、Mシャーシ用のショート。

で、ここまではショックケースの話。

ピストンロッドも、ノーマル、ショート、SSBS用ショートがあるのかな?f:id:mogyy:20190624214710p:image

M-07のマニュアル見ると、寸法と種類が説明されてる。

 

なもんで、手持ちのTRFダンパー流用するならMシャーシ用のシリンダーがあればOK。
f:id:mogyy:20190624214657j:image

で、買ってきたぜ、Mシャーシ用のHLシリンダー。

カスタマー以外だとこれしか選択肢ないのでは?

f:id:mogyy:20190625091714j:image

ついでにダンパー用ピロも用意。
f:id:mogyy:20190624214718j:image

ノーマルとの比較。

短い。
f:id:mogyy:20190624214652j:image

キャップ部の寸法は同じなので、そのまま使える。
f:id:mogyy:20190624214700j:image

アジャスターも移植して、ダンパー組立て。

Mシャーシ用のHGダンパー買うとアジャスタープラだからね。
f:id:mogyy:20190624214703j:image

組み上がり。

HLシリンダーでスムーズな気がする(プラシーボ)
f:id:mogyy:20190624214707j:image

組み付けてみた感じ。

ケースが短くなってる分ストロークが稼げる様になった。

f:id:mogyy:20190624221310j:image

組み上がり。

割と良い感じ。

シリンダーだけなら3000円掛からないでショート化出来るから、TRFダンパー余らせてるならアリかと。

タミヤ TRFシリーズ Mシャーシ ハイグレードアルミダンパー用 HLシリンダー (2本) 42134

タミヤ TRFシリーズ Mシャーシ ハイグレードアルミダンパー用 HLシリンダー (2本) 42134