コペン フロント ブレーキローター&パッド交換

峠道やサーキットを視野に入れるってのと、車検が近いというのもあるので、リフレッシュも合わせて、ロータとパッドの交換を行った。
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納車時そのままのローターとパッド。
多分、前回の車検辺りでパッドは変わってる感じがする。

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キャリパー。
きたない。

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固定ネジを緩めて、キャリパー部をズラす。
パッドは結構残っている模様。

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パッドを抉って取り外し。
ブーツ類は取り敢えずは大丈夫そう。

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キャリパーサポートも外して、ローターを取り外し。

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取り外したローター。
なんで、こんなカーボン付いてるのか?

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キャリパーピストン。
蜘蛛の巣張ってるけどね…。
取り敢えずは大丈夫そう。

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ちょっと離れた感じ。
オーバーホールした際には、汚れ落としの溶液にドブ漬けにしないとダメだなこれは。

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ローター装着。
ローター表面の防錆油取り除くの忘れずに。

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用意してたK−SPORTS。

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シムを取り付け。

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あんまりパッドグリスは好きではないので、最小限に。

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別の角度から。

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キャリパーを被せて完成。
フルードも合わせてDOT5へ変更。

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全体図。
ローター新品は気持ち良い。
慣らし大変だけど。

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フルード入れ替えなんで、リアも。

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ブリーダーキャップが朽ち果てそうな感じなんで、近々中に交換するか。
しかし、フロントはメンテされてる形跡はあるんだけど、リア側はメンテされてる形跡が見られないのは何故なんだぜ?

終了後はきちんとブレーキが効くか確認すること。
フルード交換したら漏れや滲みもチェック。