コペン フロント ブレーキローター&パッド交換
峠道やサーキットを視野に入れるってのと、車検が近いというのもあるので、リフレッシュも合わせて、ロータとパッドの交換を行った。
納車時そのままのローターとパッド。
多分、前回の車検辺りでパッドは変わってる感じがする。
キャリパー。
きたない。
固定ネジを緩めて、キャリパー部をズラす。
パッドは結構残っている模様。
パッドを抉って取り外し。
ブーツ類は取り敢えずは大丈夫そう。
キャリパーサポートも外して、ローターを取り外し。
取り外したローター。
なんで、こんなカーボン付いてるのか?
キャリパーピストン。
蜘蛛の巣張ってるけどね…。
取り敢えずは大丈夫そう。
ちょっと離れた感じ。
オーバーホールした際には、汚れ落としの溶液にドブ漬けにしないとダメだなこれは。
ローター装着。
ローター表面の防錆油取り除くの忘れずに。
用意してたK−SPORTS。
シムを取り付け。
あんまりパッドグリスは好きではないので、最小限に。
別の角度から。
キャリパーを被せて完成。
フルードも合わせてDOT5へ変更。
全体図。
ローター新品は気持ち良い。
慣らし大変だけど。
フルード入れ替えなんで、リアも。
ブリーダーキャップが朽ち果てそうな感じなんで、近々中に交換するか。
しかし、フロントはメンテされてる形跡はあるんだけど、リア側はメンテされてる形跡が見られないのは何故なんだぜ?
終了後はきちんとブレーキが効くか確認すること。
フルード交換したら漏れや滲みもチェック。