静岡社会見学その2 バンダイの工場見学に行ってきた。

f:id:mogyy:20150917152330j:plain

今回の社会見学の本命。
ガンプラの総本山に行ってきた。
申し込みの当選倍率70倍の時もあるという、バンダイホビーセンター見学会。
場所は東静岡駅から歩いて10分くらい。
駐車場が周辺にないので、車の場合はちょっと考える必要がある。

f:id:mogyy:20150917152315j:plain
何回も申し込んでやっと当たったw
近代的な建物で、全高はRX-78に合わせて18mとか。

f:id:mogyy:20150917133215j:plain
エントランス。
ガンプラが所狭しと並んでる。

f:id:mogyy:20150917133252j:plain
受付の社員さん。
噂通り、連邦デザインだよ…w
受付すると、工場案内までしばらくロビーで展示物を見学。

f:id:mogyy:20150917133328j:plain
武者ガンダムがお出迎え。

f:id:mogyy:20150917133321j:plain
ガンダムとシャアザク。
デカい。

f:id:mogyy:20150917133955j:plain
吹き抜けの三階建て。
非常に奇麗。

f:id:mogyy:20150917133633j:plain
ボックスアートの展示。
上野の大河原展でも見たような?

f:id:mogyy:20150917133732j:plain
またまたガンダムとストライク?

f:id:mogyy:20150917133710j:plain
アナハイム製折り畳み自転車ww
ゆりかごからモビルスーツまでの複合企業体AEスゴイ(白目)。

f:id:mogyy:20150917134005j:plain
入り口側を。
下にガンダムの彫像が見える。

f:id:mogyy:20150917134140j:plain
昔の木型。
レアだろ、これ。

f:id:mogyy:20150917134209j:plain
ボックスアート制作写真。
ビルバインのボックスアート。
これは当時相当格好良く大好きだった。

で、工場見学なんだけど当然撮影禁止。
流れを一応書いておく。
①DVDで工場概要の説明と、実際工場で作っている物を回覧して説明。
②各階を移動して、見学。
③三階の開発系エリア
 CAD使って設計中なのを見学できる。
④二階から一階の製造現場を見学
⑤お土産のガンプラ梱包して終わり。

各階の遮蔽用の扉は下のようにガンダムモチーフになってる。

f:id:mogyy:20150917145808j:plain
金型の展示もあった。

f:id:mogyy:20150917150421j:plain
製造現場。

f:id:mogyy:20150917150338j:plain
お土産のガンプラ。
製造時に出た端材を再利用したリサイクルプラで出来てるとの事。

f:id:mogyy:20150917151207j:plain
なんで、黒い。
プロトタイプガンダムって事で一つ。

f:id:mogyy:20150917215101j:plain
今回の見学で頂いた物全部。

f:id:mogyy:20150917215229j:plain
来場記念の専用パッケージ。

f:id:mogyy:20150917215155j:plain
マニュアルは既存と一緒かな?

f:id:mogyy:20150917215144j:plain
色指定。
つか、ベースが黒だから、サフ吹かないと白は色が乗らないんじゃ...w
最後に物販があって、ガンダム以外にも色々売ってたが、多少お値段が高いような?


見学会だけども、全体で約2時間位。
平日だからか、大きなお友達が殆どだったw

見学内容的には、結構大人向けで子供は厳しいかも。
大人は仕事内容とか会社体制とか色々参考になる部分が多いと思う。
こればっかりは、人によるので何とも言えない。

社内がガンダム漬けなんで、好きな人はたまらんだろうけど、あんまり好きじゃないとかなりキツイんじゃないかと思ったw
趣味を仕事にしてはいけない的な感じだわ。