上野で開催されている大河原邦夫展に行ってきた。

f:id:mogyy:20150901094245j:plain
上野の森美術館で9/27まで開催されている、大河原邦夫展に行ってきた。

f:id:mogyy:20150901094259j:image
当日券のデザインはこれ。

で、内部は当然の如く撮影禁止。
なので、印象に残った事を箇条書きに。

・ポスターカラーのイラストが非常に細かく書き込まれていて圧巻。
・ガンボーイ(ガンダムの初期案)のイラストが展示
・昔良く見たガンダム系のイラストが盛り沢山(懐かしい)
・バイファムとザブングルの扱いが軽い(イラスト数点)
・レイズナーMk2の決定稿の実物を見れた事が、この展示会個人的ハイライト
・F91系は準備稿とか、トミノメモとかの実物が見れる(コメントが面白いので必見)
・Vガンダムは大河原案が展示。
・ダグラムは色々な初期案が展示(デザインの変遷が見れる)
・ボトムズは既存資料のみ(だったはず)
・大河原フリーダム
・タツノコ系も色々(個人的に興味が余りないのでスルー)
・勇者系も色々(ガオガイガーの初期案初めて見たけど、線が細すぎで笑った)。

で、唯一撮影可能なのが、この屏風?
f:id:mogyy:20150901094336j:image
たしか、今回の為に書き下ろしのはず。
f:id:mogyy:20150901094321j:image
なんで、バイファムはジェイナス号なのか。
そこは、バイファム(スリングパニアー付き)じゃないのか?
f:id:mogyy:20150901094357j:image
全体図。
ダイターンの縮尺おかしくないですかね?w

内容的には、今回のみの書き下ろしとか少なくて、既存の資料を展示してるだけなんだけど、あんまり公開されていない資料とかもそこそこあるので、興味のある人は行ってみるといいかも。

ちなみに、あんまり混んでませんでした。