レヴォーグ(LEVORG)のエアコンフィルター(純正互換品:DENSO製DCC5005)を交換してみた。

今回はレヴォーグのエアコンフィルターを交換してみた。
物は純正ではなくて、以前紹介したDENSOのフィルター。

f:id:mogyy:20150718051351j:plain
品番:DCC5005

f:id:mogyy:20150718051403j:plain
フィルター的には普通の内容か?
抗ウイルス、抗菌、抗カビ、脱臭が付いてれば大体OKか?
花粉もあるか?

f:id:mogyy:20150718051417j:plain
まだレヴォーグの名前は載ってない。

f:id:mogyy:20150718051441j:plain
中身。
緑。
近くで見るとマダラな感じ。

f:id:mogyy:20150718051452j:plain
裏面。
交換時期記録用のシールが付いてる。
フレームは華奢。

で、これを交換する。
基本工程としては、
①グローブボックス外す
②フィルター交換
③グローブボックス戻す
と、非常に簡単。

まず、グローブボックスのダンパーを外す。
ボックス側の先割れ部分を摘みながらダンパーを外すと楽。

f:id:mogyy:20150724090816j:plain
で、次はグローブボックスを取り外すんだけども、ダンパーを外してしまえば、後は引っかかってるだけになってるので、無理やり外すw
左右で、下記写真の様に引っかかってる部分があるので、ボックスの両脇を凹ませる様に左右から押し込んで凹ませる。

f:id:mogyy:20150724090827j:plain
と、書くと簡単なんだけど、実際やってみると結構手こずるので頑張りましょう。

グローブボックスが取れてしまえば後は簡単。
中央部分のPUSHって書いてある蓋を外す。

f:id:mogyy:20150724091008j:plain
そうすると、こんな感じでフィルターにアクセスできる様になる(写真は既にフィルター取り外し済み)

f:id:mogyy:20150724091028j:plain
で、これが取り出した純正フィルター。

f:id:mogyy:20150724091059j:plain
汚い。
約1年、15000km弱走行で、これ。
色々挟まってるし、虫とかも凄い。
フィルター頑張ってた。

f:id:mogyy:20150724091143j:plain
DENSOのフィルターと比較。

f:id:mogyy:20150724091210j:plain
違いがここ。
左が純正。
純正は気密用か静音用か分からないけど、接合面にスポンジが貼ってある。

f:id:mogyy:20150724091233j:plain
新品のDENSOフィルター。

f:id:mogyy:20150724091257j:plain
裏面。

で、これを元あった場所に、上下間違えない様に差し込んで終了。

f:id:mogyy:20150724091315j:plain

あの汚れたフィルター見ると、一年で交換は正しい気がする。
心なしか、エアコンの匂いが消えて効きが良くなった様な?(プラシーボ)

純正の半額くらいで買えるので、互換品でも良ければ選択肢とアリだと思う。
オススメ。