Logicool Wireless Trackball m570tを購入。

マウスよりトラックボール派。
タッチパッドよりトラックポイント派。

理解してくれる人が少なくて困っています。
会社で使ってると、異端児扱い。
ポインタ動かすのに余計な動作が要らない&ホームポジションから外れないというのは、大きな利点だと思うんだけどなー。

会社で一日中触る&操作するものなのに、なんで拘らないのか?
最初から付いてる数百円のマウスとキーボードで良しとしてるのか?
キーボードやマウスに数千円掛けるだけで、頭大丈夫?とか言われる事も多いんだけど、毎日触れるものに拘らない方が頭大丈夫かと尋ねたい。

トラックボールは15年位使ってる。
親指で操作するのがお気に入り。
ケンジントンは合わなかったなぁ。

トラックボールは手首が痛くならない&省スペースなのでおススメ。
但し、絵を描くとかフリーハンドで線を引くみたいな作業は苦手なんで、そこは自分用途に合わせて選択を。

で、m570t。
現状、何処にも売ってて、買いやすい値段のまともなトラックボールってコレしかないと思う。

f:id:mogyy:20150412162032j:image
ロジクールお得意のワイヤレス。
昔に比べて誤動作とかスリップ現象とか殆ど無くなってる。
昔のモデルは赤玉(マーブル)だったんだけど、今はエメラルドグリーン。
裏面。
f:id:mogyy:20150412162042j:image
本体。
チープ感半端ないww
スゴイプラスチッキー。
f:id:mogyy:20150412162053j:image
ボールの動きはスムーズ。
これは昔のモデルと変わらない。
が、ホイールがダメだ。
スムーズに回らない(ウチだけの不良の可能性もアリ)。
f:id:mogyy:20150412162105j:image
他のボタンもアプリを入れる事で細かく設定可能。
MACでも問題なく使える。
f:id:mogyy:20150412162115j:image
ボール。
昔は信号識別用に黒いポチポチがあったんだけど、今は無い。
あれが、微妙に気持ち悪かったんだけどねw
f:id:mogyy:20150412162126j:image
ボール外した所。
ロジクールは時々外して掃除してやらないと、ボールの回転が重くなる。
f:id:mogyy:20150412162138j:image
裏面。
電源用スイッチと、電池蓋のみ。
かなり省エネになってるらしく、かなり電池は保つからありがたい。

 

LOGICOOL ワイヤレストラックボール M570t

LOGICOOL ワイヤレストラックボール M570t

  • 出版社/メーカー: ロジクール
  • 発売日: 2013/08/02
  • メディア: Personal Computers