レヴォーグ(LEVORG)の車内音楽環境をちょっと良くしてみる計画(KFC−RS171)その2

第二弾として、スピーカーを買ってみた。
f:id:mogyy:20150411205200j:plain
色々迷ったんだけど、いいスピーカー買ってもしょうがない&取り敢えず様子見って事で、ケンウッドのKFC−RS171を購入。
なんで、これにしたかというと…。

①安い
 Amazonで半額以下なんだぜ……。

②コアキシャルなので、ツイーター側をバラさなくて済む
 超手抜きで、車体のツイーターを生かした状態で使う。
 これなら、ツイーター側をバラさずに、スピーカーだけ入れ替えでOK→作業が楽

最初は、セパレート型のスピーカーを検討していたんだけども、作業が面倒(ツイーター側をバラす必要有り&システム配線が必要)なのと、値段が高い(ツイーター用のステーとか暴利過ぎるだろ…)ので早々に諦めたwf:id:mogyy:20150411205316j:plain
スピーカーの内容物。
オールインワンで、このスピーカーセットさえ買えば取り付けできてしまう。

f:id:mogyy:20150411205357j:plain
こんな感じで梱包されてる。

f:id:mogyy:20150411205526j:plain
スピーカー本体。
エントリーモデルとはいえ、純正に比べると作りが全然違う。

f:id:mogyy:20150411205601j:plain
裏側。
配線の接続端子が見える。
マグネットもそれなりにデカイ。

f:id:mogyy:20150411205608j:plain
端子横から。
ハンダが若干汚い。

f:id:mogyy:20150411205645j:plain
ブラケット(バッフル)。
各社対応で、いらない部分をニッパーで飛ばして形を作る方式。
つか、バッフル買う必要なかったじゃん(白目)

f:id:mogyy:20150411210151j:plain
接続用のコネクタ類。
車内配線を利用する場合は、非常に便利に使える。
当然車内配線を利用するので、有り難く使わせてもらう。

f:id:mogyy:20150412164200j:plain
灰色と黒の2パターンある。
スバルは黒色の方のコネクタを使う。

スピーカー自体はエントリーモデルだけど、価格なりにアフター品としては満足できる作り。
かなり安くなってるので、気軽に試せるんじゃないだろうか。
これを試して不満ならステップアップして、こいつをリアスピーカーにでもすれば良いから、無駄にはならないはず。

KENWOOD 17cmカスタムフィット・スピーカー KFC-RS171

KENWOOD 17cmカスタムフィット・スピーカー KFC-RS171

  • 出版社/メーカー: ケンウッド(KENWOOD)
  • 発売日: 2013/02/01
  • メディア: Automotive