GoProコピーのアクションカメラ SJCAM SJ4000 Wifiを購入した。

買ったった。
最近流行りのアクションカメラ。
GoProとかSONYのASシリーズとかがメジャーかな?

で、買おうかと思ったんだけども、高い。
使い倒すんじゃなくて、ちょっと興味があって使ってみたい程度の動機だから、メジャー製品の4万近い金額ってのは、簡単に出せない(少ない小遣いからは特にw)。


欲しいなーと思いながら、アクションカメラ調べてたら、SJ4000ってのが引っ掛かってきた。
SJ4000って何?と調べてみたら、GoProのコピー品だそうでww。
しかも、形状をほぼ同じにしてるもんだから、GoProの豊富なアクセサリ資産が利用可能ときたもんだ。
そして、中華コピーのお約束で、安い。
多分、一万ちょっとで買えるんじゃないかな?
f:id:mogyy:20150102160948j:image
どーん。
SJ4000ってのは、SJCAMという会社が最初に出したらしい。
で、OEMで何社かあって(QUMOXとかそうらしい)、さらにSJ4000のコピーも存在するとかww
コピーのコピーって、どんだけww(GoPro→SJ4000→SJ4000コピー)。

一応、日本のお店でSJCAM指定で購入してみた。
並行とかでも買えるけど、SJCAMが写真で使われてても、違うの届くとか割とギャンブルらしいww
SJCAMかその一次OEMにしておいた方が無難じゃないかなと思う。
まぁ、例によって保証はあってない様なものなので、期待しないw
f:id:mogyy:20150102161001j:image
色々スペック書かれてる。
1080FHD 1920x1080
720P 1280x720 60fps
720p 1280x720 30fps
WVGA 848x480
VGA 640x480
一応1080pイケる。
ほぼ、仕様はGoPro3のSilverと同じ。
f:id:mogyy:20150102161013j:image
SJ4000のメリットと思うのが、この標準添付のアクセサリの多さ。
殆ど買わなくていい。
欲しいとすると、クリップマウントとチェストマウント、ヘッドマウント位か?
f:id:mogyy:20150102161025j:image

防水ハウジングに入れたSJ4000.
怖くて水に漬けてないけど、大丈夫な気がする(多分)。
f:id:mogyy:20150102161054j:image
SJ4000本体。
WiFiと右下のSJCAMのプリントがまぶしい。
つか、SJCAMのプリントの為だけに追加でお金払ったと言えようwf:id:mogyy:20150102161042j:image

ハウジング裏。
f:id:mogyy:20150102161231j:image
上面。
録画開始ボタンとインジケーターランプ。
クリック感はそこそこ。
f:id:mogyy:20150102161112j:image
側面のインターフェース。
MicroUSB(充電)、MicroSDスロット、HDMI出力。
剥き出しなので、防水ハウジング使用しない場合は気を付けた方が良い。
f:id:mogyy:20150102161129j:image
反対側面。
メニューキー。
上ボタンはWiFi有効ボタンを兼ねてる(電源ON→上ボタンでWiFi接続待機になる)。
f:id:mogyy:20150102161143j:image下面。
ここの作りがちゃっちい。
電池の裏蓋部分の精度というか作りが有り得ないw
簡単に言うと、締りが悪い。つか、閉じない。
f:id:mogyy:20150102161254j:image
背面液晶。
電源ONにすると、常時点灯になるので、確認はしやすいがバッテリー消費激しいので、消えるようにしてほしいわ。
液晶自身は、最低限確認できるなー程度の解像度。

WiFiに関しては、別途Appがあってスマホ連携が出来る。
録画スタート・ストップや、遠隔モニターになったり、録画ファイルをコピーしたり、設定変更したり色々出来る。
WiFi付きの差額分は、このアプリで十分元取れると思うほど、便利。

実際の映像は、別エントリにするけど、結論から言うと値段それなりの画質かな。
お試しで使う分には十分すぎるけど。

子供の頭や腰に付けたり、犬にぶら下げたりすると、今まで見た事無い様な絵が取れるのは素直に面白いと思うww

使用感としては、電源ONから撮影までの挙動が怪しい。
ボタン効いたり効かなかったりする。
バッテリーが切れると一度した設定が全部飛ぶ。
アクセサリの精度が低く、やっぱりコピー品だよなーとか。
その辺りが気になってるかな。

ファームウェアの入れ替えも簡単なそうなので、その辺はファームでクリア出来そうな気がしないでもない。

ま、これで、アクションカメラの面白さが分かれば、GoPro等本物に移行すれば良いだけの話。
お試しに如何?w