レヴォーグ(LEVORG)にフレームレスインナーミラーを取り付ける(取付編)

前回の続きで、バックミラーをフレームレスのミラーに交換する。

 

まずは、純正のバックミラーを取り外す。

f:id:mogyy:20140927234304j:plain

ミラーの根元にあるカバーの隙間に内装はがしの先を突っ込んで外す。

f:id:mogyy:20140927234303j:plain

外れたカバーをミラー側に動かして、ミラー根元のクリップをガラス側に押してやるとミラーがスライドして外れる。

固くないので簡単に外れると思う。

f:id:mogyy:20140927234301j:plain

外れたノーマルミラーのジョイント部分。

f:id:mogyy:20140927234302j:plain

その拡大。

割と簡単な構造。

f:id:mogyy:20140927234300j:plain

これがガラス側のウェッジマウントの台座。

金属製でガラスに張り付いてる。

で、この部分に今回輸入したフレームレスインナーミラーを取り付ける。

f:id:mogyy:20140927234259j:plain

取付け自体はミラーのジョイント部分の溝を、ガラス側の溝に合わせて嵌め込めばOK。

スルッと入る。

力は全然要らないけど、奥まで入っているか確認する事。

f:id:mogyy:20140927234258j:plain

で、取り付けたら、ミラーのジョイント部分に付いているビスを締めて固定する。

このビスが何故かトルクスのT20なので、T20を用意しておく事。

締め付けトルクは、軽く閉める位でOK。

あんまり強く閉めると、台座側の金属にビスが食い込み過ぎて曲がるorガラス割れる。

f:id:mogyy:20140927234257j:plain

で、付いた完成図。

f:id:mogyy:20140927234256j:plain

もういっちょ。

f:id:mogyy:20140927234255j:plain

外から。

 

実際に付けて暫く乗ってみたけども、普通のミラー(当たり前)

フレームが無い分、ミラーがデカくなってるので見える範囲が広がってる。

視界を邪魔しないという意味では、アリなのかも。

但し慣れないと、ミラーの縁の部分が気になるかも。

 

また、純正のミラーより首の部分が長いので、ミラー裏にドラレコ等仕込む場合にスペースが割と多めに出来るから、只でさえ設置スペースのないレヴォーグには良いかも。

また、ミラー裏に凹みがあるので、小型のドラレコならミラー自体に埋め込むのもアリかもしれない。

 

個人的には、かなり気に入った。

但し、5000円以下ならって感じかな。