レヴォーグ(LEVORG)で、電子スロットルのキャリブレーションをしてみた。
某掲示板とかで、出てたので試してみた。
そもそも、キャリブレーションしないで市場に出すのもどうかと思うけどね。
ECUの自己学習だと相当時間かかるだろうに。
キャリブレーションする事で、実車のアクセルの0%と100%の位置をECUに教えてやる。
そうする事で、アクセルの初期領域(踏み込み始め)の部分のズレが無くなる。
という事らしい。
1.6Lとかで顕著に出ている、踏み込んでも進まない&無反応とか、ある所を境にグワッと加速するみたいなのが緩和されるはず。
要はリプロと同じ効果があるとか何とか。
ちなみに、アクセル周りのリプロとリコールのリプロは別物らしい。
ホントかどうか知らないが、ディーラーからの回答はそうだった。
なので、アクセル周りのリプロは苦情入れた人しか対応しない模様。
ちなみにやり方は以下。
①イグニッションをONにする(エンジンは掛けない)
②アクセルを全開、全閉を数回繰り返す。
ここで中途半端に踏み込むと変な値で覚えちゃうらしいので、全開にするように。
③エンジン始動
でOK。
ちなみに一回やればOKなので、車に乗るたびにやる必要はないとの事。
バッテリー外したりして、ECUリセットした場合は別ね。
お金も手間も掛からないので、気になる人はやってみたらどうだろう。
分かる範囲で変化がある場合がある。
納車直後とかECUリセット後なんかは顕著だと思う。