レヴォーグ(LEVORG)のエンジンオイルを何にするか。
さて、車の慣らしも終わった事だし、今後のエンジンオイルを何にするかを検討するとする。
個人的にエンジンオイルに
①ノンポリマー
②エステルベール(もしくはエステル配合)
③1500円/1L以下
というのを求めてきた。
が、これはサーキット仕様での話であって、町乗りメインの車には不必要。
やっても良いんだけど、コスト的なメリット無いのよねw
性能的には良いんだけど、使う所なくて無駄に捨てるというか自己満足というか。
ノンポリマーのエステルだと、水に弱いから町乗りに向かないというのもある。
なので、レヴォーグ用には以下の条件で探そうかと。
①エステル配合
②0W-20か0W-30
③化学合成100%
④1000円/1L以下
なんで、エステル配合が必須なのかというと、ドライスタート時の保護性能が違う気がするから。
電気的性質で吸着するとか何とかで、オイルがオイルパンに落っこちても、ピストンやシリンダーから完全にオイルが落ちずに残っているらしい。
本当かどうかしらないが、過去の経験上ドライスタート時の音が違うのは確か。
日常使用で一番エンジン痛めるのがドライスタートだから、その保護の為に一応エステル配合を選んでいる。
で、自分の条件に適合するオイル(自分の買いそうなやつ)を幾つかピックアップして、性状を一覧にしてみた。
銘柄 |
粘度 | API | 動粘度40℃ | 動粘度100℃ | 粘度指数 | 流動点 | 密度 | HTHS粘度 |
SUBARU MOTOR OIL | 0W-20 | SN | 37.53 | 8.29 | 205 | -40 | 845 | - |
SUBARU MOTOR OIL | 5W-30 | SM | 57.63 | 10.36 | 170.3 | -38 | 849 | - |
Gulf GT20 | 0W-20 | ? | 43.43 | 9.18 | 201 | -47.5 | 856 | - |
Gulf GT30 | 0W-30 | ? | 49.03 | 10.4 | 208 | -45 | 857 | - |
Gulf HYBRID | 0W-20 | ? | 42.28 | 8.15 | 171 | -50 | - | 2.65 |
SUNOCO Svelt | 0W-20 | SN | 46.6 | 8.9 | 175 | -42.5 | 2.7 | |
SUNOCO Svelt | 0W-30 | SN | 59.4 | 10.6 | 170 | -45 | 3.1 | |
TAKUMI HYBRID | 0W-20 | SN | 45.1 | 8.66 | 174 | -47.5 | 850 | - |
TAKUMI HYBRID | 0W-30 | SN | 55.74 | 10.57 | 183 | -47.5 | 847 | 2.98 |
ENEOS SASTINA | 0W-20 | SN | 32.7 | 7.9 | 204 | -47.5 | - | - |
ENEOS SASTINA | 5W-30 | SN | 51.5 | 10.3 | 194 | -45 | - | - |
Mobil1 EC | 0W-20 | SN | 45 | 8.6 | 173 | -48 | - | - |
Mobil1 NA | 0W-30 | SN | 60 | 11.1 | 182 | -48 | - |
- |
同じ粘度でも、会社によって性能が違うのが分かる。
この数値はネット上から拾ってきた物なので、正確ではない可能性があるのに注意。
一番気にするのは100℃の動粘度。
ここが低いとサラサラってイメージでOK。
あんまり低いと油膜保持が怪しくなってくる。
40℃の動粘度は、エンジン始動~動き始めに影響するはず。
こっちはある程度低い方が良いかも。
レヴォーグは普通に油温100℃とか余裕で越えるので、スバル純正以上の動粘度持ったオイル選んだ方が良いかも、しかもターボだし。
ターボは、ターボの冷却と潤滑に使うからオイルには厳しいのよね…。
気になる人は15W50とかの動粘度調べてみると面白いかも。
ハイパワーターボ勢はそれ位のオイルが必要ってのが分かる。
で、表を見てみると、意外なのがスバル純正の0W-20 ECOが結構良い事。
しかし、ターボで使うのに100℃の動粘度低くないですかねww
純正より100℃の動粘度が低いのが、ENEOSとGulfのHYBLID。
規格的にはOKなんだろうけど、ちょっと怖い。
個人的には、せめてスバル純正と同等か、ちょい固いのを選びたい所。
スバルはOKと言ってるけど、個人的にターボに0W-20は怖くて入れたくないww
となると、GulfのArrowシリーズかSUNOCOのSveltシリーズ。
エステルに目を瞑ればMobil辺りかなぁ。
ちなみにGulfは宣伝文句を素直に信じれば、PAO+エステル配合でコスパ高い。
他はHIVIじゃないかなぁ。
あとは、意外にもイエローハットのMAGMAXプレミアムがPAO+エステルを謳ってる。
量り売りで入れればリーズナブルかも(イエローハットが信用できればだがw)
参考までに近くの所の価格。
さて、どうしようか(結論無し)