レヴォーグ(LEVORG)のエンジンオイルを何にするか。

さて、車の慣らしも終わった事だし、今後のエンジンオイルを何にするかを検討するとする。

 

個人的にエンジンオイルに

①ノンポリマー

②エステルベール(もしくはエステル配合)

③1500円/1L以下

というのを求めてきた。

 

が、これはサーキット仕様での話であって、町乗りメインの車には不必要。

やっても良いんだけど、コスト的なメリット無いのよねw

性能的には良いんだけど、使う所なくて無駄に捨てるというか自己満足というか。

ノンポリマーのエステルだと、水に弱いから町乗りに向かないというのもある。

 

なので、レヴォーグ用には以下の条件で探そうかと。

①エステル配合

②0W-20か0W-30

③化学合成100%

④1000円/1L以下

 

なんで、エステル配合が必須なのかというと、ドライスタート時の保護性能が違う気がするから。

電気的性質で吸着するとか何とかで、オイルがオイルパンに落っこちても、ピストンやシリンダーから完全にオイルが落ちずに残っているらしい。

本当かどうかしらないが、過去の経験上ドライスタート時の音が違うのは確か。

日常使用で一番エンジン痛めるのがドライスタートだから、その保護の為に一応エステル配合を選んでいる。

 

で、自分の条件に適合するオイル(自分の買いそうなやつ)を幾つかピックアップして、性状を一覧にしてみた。

銘柄

粘度 API 動粘度40℃ 動粘度100℃ 粘度指数 流動点 密度 HTHS粘度
SUBARU MOTOR OIL 0W-20 SN 37.53 8.29 205 -40 845 -
SUBARU MOTOR OIL 5W-30 SM 57.63 10.36 170.3 -38 849 -
 
Gulf GT20 0W-20 ? 43.43 9.18 201 -47.5 856 -
Gulf GT30 0W-30 ? 49.03 10.4 208 -45 857 -
Gulf HYBRID 0W-20 ? 42.28 8.15 171 -50 - 2.65
 
SUNOCO Svelt 0W-20 SN 46.6 8.9 175 -42.5   2.7
SUNOCO Svelt 0W-30 SN 59.4 10.6 170 -45   3.1
 
TAKUMI HYBRID 0W-20 SN 45.1 8.66 174 -47.5 850 -
TAKUMI HYBRID 0W-30 SN 55.74 10.57 183 -47.5 847 2.98
 
ENEOS SASTINA 0W-20 SN 32.7 7.9 204 -47.5 - -
ENEOS SASTINA 5W-30 SN 51.5 10.3 194 -45 - -
 
Mobil1 EC 0W-20 SN 45 8.6 173 -48 - -
Mobil1 NA 0W-30 SN 60 11.1 182 -48 -

-

同じ粘度でも、会社によって性能が違うのが分かる。

この数値はネット上から拾ってきた物なので、正確ではない可能性があるのに注意。

 

一番気にするのは100℃の動粘度。

ここが低いとサラサラってイメージでOK。

あんまり低いと油膜保持が怪しくなってくる。

40℃の動粘度は、エンジン始動~動き始めに影響するはず。

こっちはある程度低い方が良いかも。

レヴォーグは普通に油温100℃とか余裕で越えるので、スバル純正以上の動粘度持ったオイル選んだ方が良いかも、しかもターボだし。

ターボは、ターボの冷却と潤滑に使うからオイルには厳しいのよね…。

 

気になる人は15W50とかの動粘度調べてみると面白いかも。

ハイパワーターボ勢はそれ位のオイルが必要ってのが分かる。

 

で、表を見てみると、意外なのがスバル純正の0W-20 ECOが結構良い事。

しかし、ターボで使うのに100℃の動粘度低くないですかねww

 

純正より100℃の動粘度が低いのが、ENEOSとGulfのHYBLID。

規格的にはOKなんだろうけど、ちょっと怖い。

個人的には、せめてスバル純正と同等か、ちょい固いのを選びたい所。

スバルはOKと言ってるけど、個人的にターボに0W-20は怖くて入れたくないww

 

となると、GulfのArrowシリーズかSUNOCOのSveltシリーズ。

エステルに目を瞑ればMobil辺りかなぁ。

ちなみにGulfは宣伝文句を素直に信じれば、PAO+エステル配合でコスパ高い。

他はHIVIじゃないかなぁ。

あとは、意外にもイエローハットのMAGMAXプレミアムがPAO+エステルを謳ってる。

量り売りで入れればリーズナブルかも(イエローハットが信用できればだがw)

f:id:mogyy:20140828093441j:plain 

参考までに近くの所の価格。

さて、どうしようか(結論無し)