レヴォーグ(LEVORG)の室内灯をLED化してみる(作業編)

実際にレヴォーグの室内灯をLEDに変更してみる。

 

最初に。

前回のエントリでカーゴルーム用に用意したT10のCOBは使えませんでした。

f:id:mogyy:20140825155802j:plain
実際のカーゴの電球と今回買ったT10の比較。
このサイズでも無理。

電球がソケットギリギリなので、そのサイズのLEDを用意する必要有り。

f:id:mogyy:20140825155821j:plain
実際にLED付けてみた所。
カバーが閉まらないww

相当小さいLEDしか使えないので、光量考えると、板状のLEDが良いんじゃないかと。


で、実際の作業はこちら。

 f:id:mogyy:20140825155621j:plain

まず、カーゴルームから。

室内灯は全部同じだけども、スイッチを入れる傾けた状態にして、マイナスドライバーでコジってやれば簡単に外れる。

コジり方を間違えると、土台側を傷つけてしまうので注意。

 f:id:mogyy:20140825155633j:plain

取れたカバー。

 f:id:mogyy:20140825155709j:plain

T10のソケットタイプが使えないので、反射板を外す。

これも強めに引っ張れば取れる。

 f:id:mogyy:20140825155731j:plain

今回は予備に買っておいた板状のLED(6発)を取付け(400円の安物w)

割とスペース無いので基盤が小さめの物を選んだ方が良い。

光量と相談しながら決める事。

 f:id:mogyy:20140825155746j:plain

で、取り付けて点灯させた所。

カーゴはちょっと光量足りないかも?

 

次は、マップランプとリアマップランプ。

LEDとの比較はこんな感じ。

 f:id:mogyy:20140825155840j:plain

レンズの取り方はカーゴと同じ。

台座が弱いので、取り外す時は注意。

 f:id:mogyy:20140825155859j:plain

LEDを装着。

 f:id:mogyy:20140825155920j:plain

点灯。

 f:id:mogyy:20140825155935j:plain

レンズを装着。

 

リアランプも同様。

リアランプのレンズは、ガイドが付いていて、光が抜ける所が制限されてる。

 f:id:mogyy:20140825160025j:plain

こんな感じで取り外して。

 f:id:mogyy:20140825160029j:plain

LEDを入れて。

 f:id:mogyy:20140825160045j:plain

点灯。

 

取り敢えず、問題は出てないので、これで様子見。

カーゴのLEDは近々もっと光量のあるタイプに変更予定。