PASMOの定期券を紛失したらどうすれば良いのか?

定期券を無くした場合、どう対応すれば良いのか?
最近無くしたので(汗)、備忘録がてらに書き記しておく。

まず、定期券は記名式PASMOなので再発行が可能。
無記名式は諦めろとの事。

で、紛失届を出さなければいけない。
この紛失届は、PASMO事業者なら何処でも可能。
要は、定期券使える路線の改札でOK。

改札で駅員さんに、定期券の紛失をしたのですがーと言えば用紙を出してくれる。

そこに、名前と生年月日と電話番号を記入(定期券購入時に記入した内容)すると、内容照会して確認してくれる。

確認が取れれば、再発行用の用紙をくれる。
f:id:mogyy:20140404120158j:plain
再発行は、紛失届を出した翌日から二週間の間に手続きしないといけないのに注意。

再発行には、カード代とデポジットで1000円掛かる。

後に紛失したカードが出てきた場合は、そのカード返せば500円返ってくるそうな。

で、定期購入時に駅員さんが、情報を誤入力してる場合がある!
今回、まさにそれだったんだけど、当然確認が取れないので相当疑われることになる。
此方に落ち度はないのに不愉快な事この上ない。
この場合、改札の端末では対応できないようで、本社に問い合わせて対応となるので、時間が掛かる。