iPhone5Cをパケホーダイダブル&データプランライトにねんへ変更した。

f:id:mogyy:20140126163309j:plain
docomoのiPhone5Cを2台MNPで買ってきた。
支払いは2円ww

何で今更5Cかと言うと、簡単に探せる一括0円である程度月々サポートが付いた端末
が5C。
また、寝かせ用&通話用に最適だったパケホーダイダブルが1月末で受付終了な事。

auで3円寝かせしてるよりかは、通話用とデータ用SIMとして有効利用しようと。

公式上はiPhoneはXiパケ・ホーダイforiPhoneのみ。
これ以外は変更不可。

だけど、ドコモショップ店頭に行けば変更可能。
が、窓口のお姉さんの権限では不可能で、店長とか副店長クラスの権限が必要との
事。

で、実際行ってみた。

お願いする時に次の一言を忘れないように。

「アンドロイドでも使いたいので」

これを言うと、結構スムーズに進む。
f:id:mogyy:20140126163102j:plain

今回は2台あったので、次のプランに移行した。

○1台目
 基本使用料:780円
 SPモード(iモード):315円
 Xiパケ・ホーダイダブル:2100円
 スイッチ割:-780円
 月々サポート:-3045円(2年目は-2520円)
 合計 -630円(2年目は-105円)

○2台目
 Xiデータプラン ライト にねん:3980円
 SPモード:315円
 月々サポート:-3045円(2年目は-2520円)
 合計 1250円(2年目は1775円)

んー、データはちょっと割高かなぁ。
まぁ、フルスピードの3GB制限が1250円ならお得か。

ちなみにデータへの移行では、パケット代が二重課金になるのに注意。
音声のパケホ代とデータのパケホ代が合算される(変更月のみ)。

通常だと二重課金から逃げる方法は存在するんだけど(音声パケホライト→データパ
ケホライト等)、
iPhone縛りのお陰で料金計算が良くわからないらしい。
少なくとも自分の入った店舗(都心大型店)の店長クラスでは分からず、その上か
本社に聞かないと分からないとの事だった。
粘ればいけるかも?