TAKUMI OIL RACING GEAR 75W-140

TAKUMIのギアオイル。
f:id:mogyy:20131221014948j:plain
ワイドレンジのギアオイル。
フルシンセ。
ワイドレンジのギアオイルは賛否あるけど、ウチの車(CT9Aの6MT)の様に高負荷掛かるくせにオイル容量が少ないというミッションやデフ積んでる車には必要かと思う。
容量少ないから温度上がりやすいんで、劣化しやすい。
80W-90とか固めのを入れてやると、今度は冷間時にギアが入らない&熱が入るとあっという間にオイルが死ぬという残念な感じに。
待ち乗りなら問題ないけどねー。
 
で、実際入れてみてどうかというと、普通。
TC2000を全力で20分×3本走った後も、特に渋くなる事もなく。
下が75Wなので、冷えてる時もスコスコ入る。
熱が入っても特にフィーリングは変わらず。
 
LSDに関しては、多少のチャタリングが出てる。
バキンバキンではなく、ココッココッって感じのチャタリング(分かりにくいなw)
CUSCOのオイルだと全く出なかったので、この辺はLSDとの相性かもしれない。
ここだけかな、気になったのは。