尿路結石は地獄の苦しみ

増える「尿路結石」 男性は働き盛りの世代、女性は50代以降 (産経新聞) - Yahoo!ニュース

 

この記事を見て思い出した。

最初は腰辺りの違和感から。

腰が痛い気がして整形外科に→何ともない。

ある程度時間が経つと全く痛くなくなる→痛くなるのループ。

で、血尿とか出だす。

ごまかして生活していたけども、ある時立ち上がれなくなる位の痛みの襲われる。

これ、本当に動けない。超痛い。

 

救急車に運ばれて泌尿器科に(意識朦朧としてる)。

レントゲン撮った後に医者の地獄の一言。

 

破砕レベルの大きさじゃないから自然排出を待ちましょうという死刑宣告w

 

更に追い打ちで

大丈夫、痛いだけで死ぬこと無いから!

出産の痛みと同じだよ!

 

意識朦朧としながら、俺は男だ!と抗議しつつ、殺意を覚える。

 

鎮痛剤入りの点滴→効かない、ふざけんな

鎮痛剤筋肉注射→ちょっと効く

しばらくすると、石が動いたらしく痛みがさっぱり消える。

 

尿路結石が痛いのは、石が詰まって尿が流れなくなり腎臓を圧迫するから痛い。

腎臓の位置が腰付近だから腰が痛い様に思えるってのが真相。

なので、石が動いて腎臓への圧迫がなくなると痛くなくなる、それも何もなかったように。

 

その後、一週間近く突然襲ってくる痛みと戦い怯えながら生活していたが、ある日トイレに行った際に

カンッ

ん?

石!

石が出た!!

これで怯えて生活せずにすむ!

この開放感は何ものにも代えがたい(大げさ)

 

一度発病すると癖になるらしいので、生活には気をつけている。

記事にあるように生活習慣、食い物、水多めにとるを心がけて10年位経つけど、未だ再発せず。

 

二度となりたくない病気。