超小型カメラのSQ8を買ってみた。

最近ちょっと目にするようになったSQ8を買ってみた。
中華製の超小型カメラ。
しかも、超お安い。
f:id:mogyy:20170425090628j:image
どうも、パッケージが複数ありそう(というか、コピー品が多すぎる)。
仕様としては以下な感じ。
重量: 約27g
映像記録:microSD 32GBまで対応
動画解像度:1920x1080P/1280x720P
動画形式:AVI(モーションJPEG)
静止画解像度:4032x3024P(フォーマット:JPG)
フレームレート:30fps 15fps
インターフェイス:ミニ8ピンUSB
映像比例:4:3
充電時間:約180分
充電電圧:DC-5V
電池容量:200mAh

内容物はこんな感じ。
f:id:mogyy:20170425090813j:image
取り付け用のアタッチメントと、接続ケーブルとマニュアル。
USBはミニ8ピンというレアな端子なのに注意。
f:id:mogyy:20170425090638j:image
カメラ本体の大きさ。
ピンボケしてる…。
単三電池と比較して分かるように小さい。
f:id:mogyy:20170425090650j:image
インターフェイスは、MODEボタンとON/OFFのみ。
これの組み合わせで動作モードと録画、停止のコントロールする。
f:id:mogyy:20170425090659j:image
TFってのはSDカードの事らしい。
MicroSDカード必須。
内蔵メモリ無いので、入れないと何もできない。
USBは映像出力と充電。
f:id:mogyy:20170425090711j:image
改めて正面。
レンズの周りは赤外線ライトで、夜間も安心とか何とか(未検証)。
f:id:mogyy:20170425090721j:image
二股に分かれてるUSBケーブル。
これ、無くすと代替品探すのキツイかもしれない。

付属のアタッチメントだけど、寸法がおかしくて装着できないという中華クオリティwww

一応、日本の代理店が入ってる奴を買ったほうが良いと思う。
自分は直接並行輸入してみたけども。

テストした感じだと、普通に撮れる。
音も入ってるので、動けば非常にコスパ高いカメラかも。

使い所は小さいので色々あるんで、幾つか試してみる予定。
ラジコンに車載も面白いかも。