Aterm MS04LNを買ってみた。

Aterrmの定番ルーターを買ったった。
Amazonでタイムセールやっていたのでつい。
後継機の05LNが出てるのは知っていたが、値段に負けて04を。
(その後に会社用に05買ったので、比較記事も書こうかと思っている。)
f:id:mogyy:20170114111557j:image
箱。
そっけない感じ。
f:id:mogyy:20170114111606j:image
内容物一覧。
OCNのデータSIMが付いてるけど、別に契約しなくても構わない。
まぁ特に拘りがなければそのまま契約でも良いと思う、OCNだし。
本体の他にはクレードルとLANケーブル(とても固いので、使いづらい)。
今では珍しくなった電池パックと裏蓋。
サードパーティから大容量バッテリーとか出てるんで、そちらも検討するのも良いかも。
f:id:mogyy:20170114111618j:image
本体。
とにかく傷つきやすそうなのがなんとも。
ルーターに画面保護フィルムの何だかなーという。
ちなみに裏面は梨地のプラスチックで指紋とか付かず、滑らず良い感じ。
何で、05はここをテカテカのコーティングに変えたのか理解できない。
重量は気にする程じゃないかなぁ、コンパクトなモバイルバッテリーと同じか、軽いくらい。
f:id:mogyy:20170114111626j:image
で、SIMはMicroSIMという微妙さ。
05はNanoSIMなんだよねぇ。
SIMはNanoで統一して、下駄履かすで良いと思うんだけど。

SIMの切り替えが05より遅いというか、あんまり意味ないんじゃ?という位差がある。
05知らない方が幸せかも。 

通信自体は問題なく、安定のAterm。
LTEの掴みも良いし、WiFiのクライアントからの接続も問題なく出来る。
この、問題なく出来るってのが大事なんだよね…。

安売りしてるのなら、04LNはお勧め。
05LNは更に良いので、お財布に余裕のある人はそちらを。

NEC Aterm MR04LN 3B モバイルルーター (OCN モバイル ONE マイクロSIM付) クレードル付属【Amazon.co.jp 限定】

NEC Aterm MR04LN 3B モバイルルーター (OCN モバイル ONE マイクロSIM付) クレードル付属【Amazon.co.jp 限定】

 
NEC Aterm MR05LN 3B モバイルルーター (OCN モバイル ONE ナノSIM付) クレードル付属【Amazon.co.jp 限定】 PA-MS05LN3B

NEC Aterm MR05LN 3B モバイルルーター (OCN モバイル ONE ナノSIM付) クレードル付属【Amazon.co.jp 限定】 PA-MS05LN3B