猪苗代にスキー行ってきた

猪苗代までスキーに。
まずはグランデコ。
バブルの象徴、車のリアにここのステッカーか安比か苗場か位の時期があった。
f:id:mogyy:20170219165651j:image
が、今となってはまぁ普通?
東急系だけに頑張ってる感はあるが、サービスと料金が地味に噛み合って無い感じ。
f:id:mogyy:20170219165605j:image
このスキー場は標高が高いから非常に雪質が良い。
多分、そこが一番の売り。
ゴンドラが架かってるのも良くて、空いてさえいれば1日の滑走距離をかなり稼ぐことができる。
f:id:mogyy:20170219165640j:image
緩斜面も多く、ゴンドラで上まで上がっても初心者の小学生でも普通に降りてこれる。
ただし、ボードが多いので気をつける必要があるのは注意。
f:id:mogyy:20170219165627j:image
お昼は、ゴンドラ頂上にある窯焼きピザ。
お値段はスキー場価格だけど、まぁ窯焼きしてるピザだったw

で、二日目。
リステルスキーファンタジアに宿泊。
ウイングタワーが結構高い位置にあるので、朝晴れていれば非常に景色が良い。
f:id:mogyy:20170219165709j:image
前夜に雪が降ったので、すごい綺麗な感じなっていた。
f:id:mogyy:20170219165723j:image
リステルのスキー場側。
f:id:mogyy:20170219165732j:image
山側。
f:id:mogyy:20170219165745j:image
こんだけ降ってたらしい(雪下ろしに手間がかかった…。)
f:id:mogyy:20170219165757j:image
宿泊した特権で、朝一ゲレンデ一番乗り。
誰も居ない、誰も滑って無いゲレンデを滑るのは最高すぎる。

が、リステルのスキー場自体はあんまり褒められたもんじゃないかなぁ。
特に家族連れには厳しい。
斜面構成が、メインの緩斜面の他は狭い&きつい斜面しか無いという尖りっぷり。
変化が出せ無いんで、子供がすぐに飽きてしまうのが難点。
きつい方に連れて行っても危ないだけだから。

ホテルはリゾートホテルで施設はしっかりしてるし、お値段お安めだしで、ベースとして使うのはアリ。

近くに猪苗代とかミネロとかあるし。