ポケモン GO Plusを手に入れた。

発売日に頑張ってゲットだぜ!!
Amazonはタイミング悪く間に合わなかったので、ポケモンセンターオンラインで発注。
AM9時台だったけど、余裕だった。
f:id:mogyy:20160919203922j:image
金曜朝発注で、月曜日朝着。
日曜夕方に発送通知が送られてきた。
ちなみに、集荷は渋谷だった模様。
ポケモンセンターオンラインで買うと、ガムテープもピカチュウなのねw
f:id:mogyy:20160919203931j:image
ポケモンGO PLUS。
得点のポケモンGOステッカー付き。
つか、パッケージが思ったより小さい。
f:id:mogyy:20160919203939j:image
箱。
f:id:mogyy:20160919203946j:image
裏面。
ブルッと発見。ポチッとゲット。
f:id:mogyy:20160919203958j:image
内容物。
本体、ベルト、説明書と非常にシンプル。
ベルトは別になってて、初期はクリップが装着されてる。
f:id:mogyy:20160919204015j:image
本体。
プラスチッキーだけど、光沢もあってそれなりの出来かと思う。
ボタンはシリコン(厚め)。
f:id:mogyy:20160919204024j:image
裏面。
こればクリップ。
ネジ一本止め。
f:id:mogyy:20160919204032j:image
説明書。
バンド交換はドライバーが必要なのに注意。
f:id:mogyy:20160919204038j:image
子供たちは、嬉々としてベルトしてたけど、大人は恥ずかしいのでクリップ型で。
f:id:mogyy:20160919204044j:image
重要事項として、防水じゃない点に注意。
防水っぽいけど、まったく防水処理されてないから、雨でもダメな予感。
f:id:mogyy:20160919204056j:image
実は2個買ってたんだ。
f:id:mogyy:20160919204105j:image
背後のフタを開けたところ。
電池はCR2032。
結構電池喰いそうな仕様なので、ダイソー辺りで予備を仕入れとくと良いかも。
f:id:mogyy:20160919204112j:image
ベルト装着。
f:id:mogyy:20160919204126j:image
設定画面のPlusの部分からペアリング。
f:id:mogyy:20160919204140j:image
結構簡単に繋がるけど、良く切れるので再接続処理が頻繁に必要だった。
f:id:mogyy:20160919204158j:image
接続初回はチュートリアルが流れる。
良心的。

で、実際に半日使ってみたけども。
結論としては、ポケモンGO用のサポートデバイスとしては使える。
特に、大人の方が必要なんじゃないかな?
①スマホを見なくて良い。
②アイテムからポッポから、範囲に入った物をひたすら通知。
なんで、通勤中とかジョギングとかする際に、Plusを手元に持って、スマホしまって行動できる。
 特に、ポケストップを巡回してアイテム回収はすごく便利。
 通知→ボタンポチーで終了だから。

で、気になった所。
①モンスターボールしか投げない。
②コモンもレアも通知だけじゃ判別できない。
③捕獲に関しては、捕まえるor逃げられるの2択。
 アプリの様にやり直すことが出来ない。
④ペアリングが頻繁に切れる。
 BlueTooth接続が切れてしまうのが、頻発する。
 まだ、条件は良く分からない。
 ひっそりと切れて、通知なしになってるのが多々発生した。

特に③、④が致命的かも。
まぁ、レア系が出る場所ではアプリ使えば良いって話なんだけど。
ペアリング監視の何かを入れておいたほうが良いかもしれないね。

なんか、次回出荷は11月とかいう話も聞こえてくるけど、ポケモンGOやるならあった方が楽だし、楽しめると思う。