TXまつりに行ってきた。

f:id:mogyy:20151104122532j:image

当たらないと思った、運転台見学が当たってしまったので行ってきた。
つくばTX開業10周年での節目のまつり。
今回初めて車両基地で行われたとか。
参加するのが今回初めてなので、何がどう変わったとかは良く分からない。
f:id:mogyy:20151104122921j:image
会場へは、事前申し込みの電車か、専用の往復バス、徒歩のどれか。
駐車場はないので、車はアウト。
会場周辺に警備員を多数配置して路駐防止してたので、車は厳しいと思う。

我が家はというと、守谷駅から歩かずに、常総線で新守谷から歩いた。
新守谷ルート選ぶ人は殆ど居ないようで、混雑もなく15分程歩いて到着。
f:id:mogyy:20151104122903j:image
車両基地。
写ってないけど、人がスゴイ。

運転台見学まで時間があったので、車両整備工場まで移動。
徒歩で15分くらい掛かる。
f:id:mogyy:20151104122554j:image
天井。
f:id:mogyy:20151104122604j:image
車輪。
f:id:mogyy:20151104122644j:image
車両がジャッキアップされてるww
かなり近くで見れるので迫力あり。

f:id:mogyy:20151104122654j:plain

とにかく人が多いというのと、車両整備工場に行く通路(狭い)に、販促の売店を並べるもんだから、狭い通路が更に狭くなって酷いことになってた。
導線とか何も考えてないんじゃないかと思う位。

初めてなんだからという言い訳は通用しないんじゃないかなぁ。
結構トラブル起きてたみたいだし。

f:id:mogyy:20151104122532j:plain
運転台体験だけども、これは面白そうだった。
子供には制服、制帽着せてくれて、運転席で警笛や車内放送の操作等させてくれる。
車内放送はタッチパネルで選択式になってるのねw
但し、持ち時間が2分なので非常にせわしい感じ。
子供たちは満足してたんで、まぁ来てよかったかなぁ。

電車に興味のある子供はたまらないイベントだと思う。
実際、そんな子供に引きずられるようにしてる親御さん一杯見たしww