読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

タミヤ RCカーグランプリ in megawebの親子グランプリに参戦してきた(決勝編)。

決勝編f:id:mogyy:20150917075247j:image

モーターとアンプの確認をして、キングピンの増し締め。

他部分も入念にチェックして、メカトラブルによるリタイアだけは避けるように整備。
ウチのエースドライバーは、メガウェブの展示車両に夢中で車両状態は気にならないご様子(涙)

いよいよ決勝の時間。
Bメインポールからスタート。
人生初ポールスタートですよ、緊張感半端ないw
f:id:mogyy:20150917075319j:image
だがしかし!
子供の手前、格好悪い所は見せられないぜ!
と、密かに気合を入れてスタート!

ポールスタートだけに、スタート直後の混乱に巻き込まれずにホールショット→オープニングラップを頂く。

f:id:mogyy:20150917075346j:image
周回遅れが出るまでの数週はトップ付近を走っていたのは覚えてるんだけど、またもや周回遅れの処理に手間取り順位を落とすww

その後は特にトラブルもなく着々と周回を重ねて、ドライバーチェンジ。
この時点でトップとは一周遅れの3位だったかな?
とにかくお父さんは車をかわすのが下手過ぎ。
ことごとく絡んでしまってタイムを失ってる(涙)。

ドライバーチェンジ後、ウチのエースドライバーは快調に走行。
所々引っ掛かるけど、トップと差を詰めて走ってる。

途中、他車と絡んでボディが後輪に巻き込んで動けなくなるアクシデントが発生したけど、マーシャルさんが手早く直してくれたおかげで戦線復帰。
残り30秒切った所で、ウチは2位でトップとは同一周回!!

いやー、厳しいかなーと思ったんだけど、ウチのエースは冷静で諦めてなかった!
最後の最後で、トップが他車と絡んで引っ掛かってしまった所をパス!!
その後は、人が変わったように冷静に周回して、まさかの逆転トップゴール!!!
f:id:mogyy:20150917075828j:image

最後はお父さん正直燃えた。
お父さんの不甲斐ない走りを帳消しに!

後で聞いてみたら、トップが引っ掛かったのは分かってたんだと。
抜いた後は冷静に走ったと飄々と語っておりました。
つか、自分より冷静で視野広いんじゃね…?(汗)
これは、一年しないうちに下剋上あるで(怖)

その後は、Aメインの決勝を観戦。
いやー、Aメインの上位はレベル高いわ。
特に今回優勝した方の車の動きがすごく良かった(もちろんドライバーさんも)。
あんな感じに車仕上げないといけないのねぇ。

次はAメイン入りを目標に頑張りたいなぁ(エースが出てくれれば&抽選に当たれば)。

f:id:mogyy:20150914191104j:plain
最後は表彰式。
Bメインだけども優勝という事で記念に盾と、コンデレの写真を頂いた。
ウチのエースは非常に嬉しかった様で、家に帰って自分の机の特等席に早速飾ってました。

今回は、コンデレ頂いた挙句、Bメインで優勝という事で記念に盾も頂けて、お土産たくさんで子供も大満足な様子でした。
これでラジコンをやる気になって、お父さんに少しだけでも付き合ってくれればいいなぁ。

機会があったら、また参加させて頂きたいと思います。