読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

レヴォーグ(LEVORG)のリアサスをどうにかしたい。

久々にタミヤ行くのに静岡まで遠乗りをした際に、どうにもリアサスの動きが気になってしょうがなくなった。
気にしだしたら止まらない。

気になるポイントとしては、高速道路の段差をやうねりを越えた際の挙動。
乗り越えた後に一発で収束しない。
トン(乗り越え)→ドスで収束しないで、トン→ドスン→ドスみたい感じ(分かりにくいなw)で、一回で収まらずに二回以上揺さぶられる。

リアサスの有効ストロークが短いのはあるんだろうけど、リアの伸び減衰が足りてない。
ここは一発で収束してくれないと、乗ってて気持ち悪い。

なんか、最近のインプレッサの年改でも減衰落としたみたいな記事を見た気がするけど、サス設定がトヨタ化してない?
乗り心地のクレームが多いのかね?
あのトヨタの乗り心地重視のダメ設定に向かう様ならスバル終わると思うんだけど。
ユーザーの裾野が広がったから、そんな事も言ってられないのかなぁ。

個人的に気になっているのは、ラックさんのリアサスのみのやつ。
エルスポーツ ダンパーV0/スバル 新型WRX S4・LEVORG用純正グレードアップダンパー

http://www.luck.co.jp/index_els_012.html#ni001

多分バネだけじゃ解消できないような気がするんだよなー。
バネだけでいけるのなら、マルシェのスポーツサスキットにするんだけども。

と夢広がるけど、先立つ物の調達が先か…。
予定外の出費もあったことだしな…(謎)