読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新型ロードスター(ND型)に試乗してきた。

遅ればせながら、試乗してきた。
f:id:mogyy:20150809164417j:image

 カタログ。
手間掛かってるっぽいけど、COPENの気合の入れ方に比べると弱いな。

f:id:mogyy:20150809170029j:plain
試乗車。
MTのSパッケージ。
イメージカラーの赤。
カメラのお陰で奇麗に出てないけど、良い色だった。

f:id:mogyy:20150809165937j:plain
後ろ。
良く出来てると思う。
が!
リアフェンダー後ろ側の車検対策の黒いヒレみたいなのは如何なものか。
デザイン台無しだよ、これ。
リアフェンダー絞り込みすぎたのが原因らしいけど。
せめて同色で塗ってやるとか出来なかったのかね。
あれか、とりあえず外しておいて車検時に付ければ、うわ、何をする(以下略)

f:id:mogyy:20150809164448j:image
コクピット。
悪くないと思う。

でだ、ピーカンの中にフルオープンで試乗させて貰ったんですよ。
今まではね、オープンカー乗ってて晴れの日に何でオープンにしてないんだと思ってた訳ですよ。
何の為にオープンカー乗ってんだと。
そう思ってた事が自分にもありました。

間違ってた。
俺、間違ってたよ…。
暑いんだね…、ピーカンで幌開けてオープンで走ると、物凄い暑いんだね…。
そら、帽子とサングラス必要だわ。
クーラーとか全開でも意味無いもんね。
一つ勉強になりました。

で、実際の試乗で感じた事を箇条書きに。
・エンジンの「音」は良い。良く調律されてる。
・馬力が足りない。
 低速、街乗り域は、1.5Lなのに良くトルク出してると思うけど、上を回していった時の力感っつーか、伸びる感じが無いのが何とも。
 初めて乗った車なのに、2速ベタ踏みで加速させてる最中に色々考える余裕がある程に遅い。
・ミッションは良い。
 当たりが付いてないので、多少ゴリゴリだったけど思ったように入る。
 ランサーの6MTの2速みたいな入らないとかは無かった(分かる人だけ)。
 カチッと感あるし、ストロークも短いんで、気持ちよく操作できる。
・車体自体は軽く、すごいヒラヒラ感。
 これは街乗りしてるだけでも楽しいかもしれない。
 どこ飛んでくか分からない感じじゃなくて(安い軽自動車的な)、軸がしっかりした中での軽快感。
・マツダコネクトは無くなっていいと思う。
・ステアリングとペダルの位置関係はカタログで言う程か?
 クラッチの位置が微妙な気がしてならない。
・アクセルペダルが微妙
 オルガンが売りなんだけど、ヒール&トーがやりづらい。
 アクセルペダルが遠い?
 ブレーキペダルに対してアクセルペダルが奥過ぎるのか?
 フルブレーキで踏み込んでるなら良いんだけどねぇ。
・幌のワンタッチ開閉最高。
 これ、RHT要らないでしょ。
・180cm近い身長の人間の場合、窓枠が視界を邪魔する。
 Aピラーと窓枠が近くて、前が見えねぇw
 背もたれ立て気味のポジション取ると前が見えん。
 シートをローポジにしないと話にならない。
 また、幌も頭擦るww

という感じのNDロードスター試乗だった。
欲しい。
しかし、NCの方が自分の身長には合ってるのかなぁと思ってみたり(座ってみた感じ)。