アサヒのビール工場を見学してきた。

子供の夏休み対応策の第二弾(自由研究(宿題)対応とも言う)。
f:id:mogyy:20150724155327j:plain
行ってきたのは、アサヒの守谷工場。
駅から結構あるので、自家用車か送迎バスを利用するしかない。
自家用車の場合は飲めない(そこはアサヒ側で厳重に管理してる)ので、身代わりの運転手を確保しておく事が重要(?)。

f:id:mogyy:20150724134517j:plain
エントランス。
受付で確認して、開始時間まで待機。
待ち時間潰すのはちょっとキツイかも。
直販所もあるんだけど、数も大した事ないのですぐ見終わってしまう。

f:id:mogyy:20150724134729j:plain
工場への渡り廊下。
左右の池には魚が多数放されてる。

f:id:mogyy:20150724135117j:plain
工場のインフォメーション。
割と最新工場らしい。

で、実際の見学だけど当然撮影禁止。
エスカレーターで登って行く流れ(見学路が上へ上へという感じ)。

見学路専用って感じの施設を見せられるので、スゲー感はあんまりない。
きちんと見せたくない部分は綺麗に隠蔽されてる。
今回は親子見学コースだったから、説明が子供対象だったのもあるのかな。
大人コースだとどうなるかは分からない。

見学の最後に、この工場見学の目玉と思われる地上60mの展望室での試飲。

f:id:mogyy:20150724152059j:plain
どーん。
この眺め。

f:id:mogyy:20150724153834j:plain
当日は雷が凄く、天気がコロコロ変わっていた。

f:id:mogyy:20150724153852j:plain
雷を見ながらビールを飲むという、割とシュールな試飲になってしまうw
(子供達はビビりまくり)

f:id:mogyy:20150724153055j:plain
駆け付け一杯は、まずスーパードライ。
ちなみに、三杯までしか飲めません。

おつまみに、オコゲスタ(工場限定)を一袋。
うま塩とあるけど、本当しょっぱいw
酒は進む感じだけど、素で食べるとキツイ。

f:id:mogyy:20150724153103j:plain
工場直のスーパードライ。
うまい。

f:id:mogyy:20150724154128j:plain
で、二杯目はドライプレミアム。
これもうまい。

工場直のおかげなのか、ドライがうまい(問題発言)。
タダで工場直のビールが三杯飲めるのはお得すぎる。

子供も工場見学(ジュース飲みまくり)で満足、大人も美味しいビール三杯飲めて満足なんで、誰も損しないお得な工場見学。
予約も割と取りやすいのでオススメ。