読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

レヴォーグ(LEVORG)の改善対策(アイサイト不具合)と、ECUリプロ(4月版)を適用してきた。

LEVORG

お手紙が来ていたので、スバルに行ってきた。

メインは上記の改善対策。
あくまで改善対策であって、リコールじゃないんだそうで。
要は、ブレーキランプ故障時にMFDとメーターパネルにアラート表示が同時に出ない場合があるのを改善したとの事。
やらなくても良いけど、まぁやっておいた方が無難みたいな?
定期点検時に勝手に書き換えられると思うw

で、ECUリプロ(4月版)も適用してきた。
2月はTCUリプロだったんだけど、今回はECUの模様。
メカさんから聞いた内容は下記な感じ。
・アイスト復帰時の振動低減
・低回転時のノッキング検知の改善
・出だしのもたつき改善
等々、メインは振動低減と謳いつつ、出だしの改善とか地味に効く改善も入ってる模様。

乗った感じは、確かに低回転域のスムーズさが増したような?
青信号から加速していく時に、以前よりもスムーズに速度が乗っていく感じ。
直ぐに慣れると思うけど、書き換え一発目は多分違いが分かると思う。
今回のリプロも書き換えた方が良い結果が得られるかも。

どーも、燃費対策でA型出した時は絞りまくって、おかしなマップになってたけど、リプロでまともなマップに戻してきてる感じがあるw
明らかに初期に比べてブーストが下から掛かる様になってるし。
1.6LDIT自体が初物なだけに、やはり煮詰め不足だったんじゃないか疑惑ww
あとは、アクセルのツキをリニアにする様に変更お願いします…。
電スロの余計な演出とか要らないから。
誰が喜ぶのよ、そんな演出。

リプロは、書き戻しが不可能なので(前のバージョンに戻せない)、今が最高と思っているなら書き換えない方が良い。
ディーラーでの整備時に勝手に書き換えられる可能性が高いので、整備で預ける時は必ず書き換えない様に伝えて、一筆取る事をおススメ。
また、ECU書き換えした場合も同様。
自分で書き換え手段持ってれば別なんだけどもね(OpenECUとか使えるとそんな心配ないんだけども)。