
15年振りにラジコンに復帰して戸惑った事

f:id:mogyy:20150602092230j:image

マテリアルが様変わりしていて、ゼロから勉強しなおす羽目になったww

①プロポの周波数帯が2.4GHzに。
 27Mhzとか40Mhzは過去に。
 バンドの取り合いとか発生しない上に、(プロポによってだけど)複数受信機とペアリングする事が出来る。
 バンドの取り合いが無いのはスゲーいーなーと思ったよ、おじさんは。
 (昔は操縦台でバンド待ちしてたもんじゃ…)

②バッテリーがリチウム系に移行している。
 軽い、出力デカい、充電管理が楽(追い充電可)。
 但し、扱いを間違えると燃える(火柱上がるらしいw)。

 昔のニッカド(NiCd)、ニッスイ(NiMH)もまだ残ってる。
 安全性とかコスト考えると、まだ現役の模様。
 但し、管理が面倒。

③モーターがブラシモーターからブラシレスモーターへ
 何かモーターから三本ケーブルが出てるんだけど?(初見の感想)
 もう、ブラシ交換やコミュ研磨しなくて良いんだ…。
 当たりモーターを引くために何個も買わなくて良いんだよ…。
 という事らしい。

④ブラシレスモーター化に伴い、アンプもブラシレス対応に。
 アンプは古いらしく、最近はESCと言うらしい。
 えれくとろにっくすぴーどこんとろーらー?
 アンプにターボ機能とかある模様(良く分かってない)。
 特定条件時にモーター進角上げるとか何とか。

大体この辺かなぁ。

ジャンルとしては、ドリフトが一大勢力を築いていたり、ツーリングは相変わらずカツカツだけど、それを反省して遅いモーターでバトル楽しもうよという流れもある模様。
個人的にはそっちに乗りたい感じ。

取り敢えず、ドリフトとツーリング出来るように2台揃えた!(白目)

f:id:mogyy:20150602093050j:image