読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

レヴォーグ(LEVORG)のシフト部分のメッキを消す。

LEVORG

夏が近づいてきて日差しが強くなると、困る事が。

それは、シフトパネルに日差しが反射して、ちょうど目の部分に当たるので、常時目くらまし状態になってしまう事。
どうも、これはドライビングポジション&身長(座高?)によって起きたり起きなかったりする様で、自分は超ご立腹なのに、奥様は何とも無く不満無しという。

つーかね、なんでそもそもシフトパネルをピアノブラックとかメッキにするかね?
反射するじゃん。
つか、やっすいメッキ処理で高級感なんか出ないでしょ。
スバル何やってんの?

と、ひとしきり文句を言った所で、どうにかしてメッキを無くしたいと考えた。
・簡単に
・すぐに元に戻せる
という条件で。

そこで、試してみたのが、マスキングカラー。
剥がせる塗料ってやつですな。
最近、ホイールにっていうので良く見かける。
ホイール用のはスプレータイプなんで却下。
今回はこれ。
f:id:mogyy:20150508011009j:plain
大洋塗料さんのマスキングカラー。
ブラック。

f:id:mogyy:20150508011043j:plain
水性塗料。

f:id:mogyy:20150508121553j:plain
で、早速塗ってみる。
ぬりぬり。

f:id:mogyy:20150508121905j:plain
乾いてない状態で写真撮ったので灰色っぽく見える&テカりが見える。

f:id:mogyy:20150508122214j:plain
そして、ムラが!
ペンタイプなので、塗るのが結構難しい…。

乾くと黒に変色して、不透明なのでメッキが透ける事もない。
お蔭で、日差しで反射して目を潰される事もない。

失敗しても、乾けばペリペリっと簡単に剥がせてやり直しが効くので安心。
見た感じ塗装した部分を侵してる感じもない。
耐候性については期待しない方が良いと思う(外装には無理かも)。

見た目がちょっと良くないけど、簡単で、すぐに元に戻せるんで(カッティングシートだと戻しがちょっと面倒)、メッキ部分が気になる人は試してみては?

太洋塗料 マスキングカラー Sサイズ ランプブラック

太洋塗料 マスキングカラー Sサイズ ランプブラック

  • 出版社/メーカー: 太洋塗料
  • メディア: Tools & Hardware