レヴォーグ(LEVORG)の車内音楽環境をちょっと良くしてみる計画(施工)その4

最終回のその4。

スピーカーをインストールする(ついでに簡易デッドニング?)。


過去記事はこちら。

f:id:mogyy:20150418140137j:plain
ドアポケットの所にビスが隠れているので、外す。
カバーが付いているので、内張り剥がし等で起こしてやる必要がある。
傷つきやすいので、周りを養生してから行うと良いと思う(養生せずに傷つけた人がここに居ます…orz)

f:id:mogyy:20150418141100j:plain
ビスを外せば、内張りを外せる。
スピーカー下辺りに指を掛けられる所があるので、そこを起点に外していくと良いと思う。
力任せにグイッとやるのが吉。
スピーカー側からドアの外側に向かって剥がしていくと良い。

クリップがドア側に残ってしまったら、ご愁傷様…。
寒い時期にやると、内張りが割れる可能性があるので、なるべく暖かい時にやった方が良い。

写真が無いけども、内張りを外したら、ドアノブのワイヤーを外す。
二本ある。

f:id:mogyy:20150418141110j:plain
上下二箇所。

f:id:mogyy:20150418141145j:plain

f:id:mogyy:20150418141141j:plain
こんな感じでボールジョイントになってる。

次にスイッチ系のコネクタを外す。

f:id:mogyy:20150418141134j:plain
三か所コネクタがある。

で、全部外すと内張りが取れて、スピーカーにアクセスできる。

f:id:mogyy:20150418141129j:plain
こんな感じ。
一応、開口部を塞ぐように処理がされてる。
スバルもここまでやる様になったんだなぁと、しみじみ。

スピーカーをアップにするとこんな感じ。

f:id:mogyy:20150418141157j:plain
紙製スピーカーではないけれど、アフター物に比べると超お粗末。

f:id:mogyy:20150418141204j:plain
もうちょい寄ってみた感じ。

早速スピーカーを外す。
まず、スピーカーから出てるコネクタを抜く。

f:id:mogyy:20150418141234j:plain
で、スピーカーを止めているビスを三本抜く。

f:id:mogyy:20150418141408j:plain
そうすると、スピーカーが取れる。
ビス受け用のクリップを取るか取らないかはお好みで。
面倒なので、今回は残したままでインストール。

今回のスピーカー交換の元凶たるバッフルを取り付け。

f:id:mogyy:20150418142418j:plain
取り付け前に、バッフルの遮蔽用に付属のスポンジを張り付けるのを忘れずに。
この辺の作業は、事前にやっておいた方が良いと思う。

次に、エーモンのキットのスポンジをドアパネルに貼り付け。
貼り付け前にブレーキクリーナーかなんかで、脱脂しておくこと。

f:id:mogyy:20150418142946j:plain
で、スピーカーを取り付ける。
スピーカーにも遮蔽用のスポンジを忘れずに。
これも、事前作業しておくと良い。

f:id:mogyy:20150418150633j:plain
で、いきなり完成図(仕上がりが雑なのは指摘しない様に)。
スピーカーに、エーモンのスポンジを付けて、車体側には制振パッドを貼り付け。
位置は適当ww

コネクタはスピーカーの所でもあった、黒色の変換コネクタを使う。

f:id:mogyy:20150418154046j:plain
左側も、同じように施工(作業工程省略)。

一応この状態で、両方から音が出るか確認しておく。
内張り付けると外すの面倒なので。

音が出てるなら、内張りを戻して終了。
作業自体は、内張りを剥がすのが一番時間かかるし面倒かな。
スピーカーとバッフルのスポンジ処理は、事前にやっておくと作業がスムーズに進む。

で、肝心の音なんだけども…。

音量大きくした場合に、表現力が上がってる気がする。
聞こえなかった音が聞こえる感じ。
低音も出るようになってた。

ちなみに、純正ツイーター生かしたままだけども、特に違和感は感じなかった(耳が貧乏なだけかもしれないw)ので、取り敢えずこのままとする。

スピーカー交換だけなら、ケンウッド選べばバッフルも買わなくて良いし、ローコストで施工できるからおススメ。

KENWOOD 17cmカスタムフィット・スピーカー KFC-RS171

KENWOOD 17cmカスタムフィット・スピーカー KFC-RS171

  • 出版社/メーカー: ケンウッド(KENWOOD)
  • 発売日: 2013/02/01
  • メディア: Automotive
 

 

エーモン 2441 ボーカルはっきりキット

エーモン 2441 ボーカルはっきりキット

  • 出版社/メーカー: エーモン工業(amonkogyo)
  • 発売日: 2012/08/20
  • メディア: Automotive