読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アルトRSに試乗してきた。

発表されたばかりのアルトRSに試乗してきた。
ターボで今時の軽自動車にしては軽く仕上げてきたので、個人的に非常に期待していた車。

実車は、赤。
f:id:mogyy:20150314205310j:plain
ネオレトロっぽいデザインは嫌いじゃないので、アリかなと思う。
しかし、RSだからってメッキパーツ奢りすぎ。
メッキにすりゃ良いってもんじゃないでしょうに…。

f:id:mogyy:20150315074434j:plain
全体図。
ショックにはKYBのステッカー貼られてた。

で、実際の試乗。
車両はおろしたてで、100km走ってない。
各部は色々馴染んでないはず。
試乗コースは平坦路でほぼコーナー無しで10分程度。
ってのが、前提。

一番気になるのはAGS。
クリープはあるにはあるけど、弱い。
ゼロ発進時等は気持ち多めに踏んでやらないと前に出なくて焦る。
これは、前進も後退も同じ。
イメージ的にはリプロしてないレヴォーグのCVTに近い。

シフトアップ時にクセがあって、CVTやATの様に踏みっぱなしだとシフトショックが大きて割と不快。
シフトアップ時に合わせてアクセルを少し抜いてやるとスムーズに変速出来る。
これは、マニュアル乗ってる人なら割とすぐに出来るようになるはず。
AGSのシフト自体はそこそこ速く、ダイレクト感がある。

シフトダウン時はブリッピングしてシフトダウンしてくれる。
結構レーシーな感じで、これはこれでアリだと思った。

マニュアルモードでは、ステアリングのシフトスイッチを使うことになるけど、ステアリング連動なんで、大きくステアリング切りながらシフトアップ&ダウンする時かなり難しいのに注意。
スイッチ自体はクリック感がしっかりしていて、こんなもんかと。

エンジンはちゃんとターボしていて、車重もあってか結構な加速感。
回転も軽く、2速フル加速で思ったより上がりが早くて気付かずレブに当ててしまったww
でも、上の方はただ回ってるだけな感じなので、早めのシフトアップの方が速く走れるはず。

短い試乗中では、車体は良く分からなかったけど、軽っぽくない剛性感があった。
一般道走る限りは全く問題なさそう。
峠とかクローズドに持ち込んだ時にどうなるかかなぁ。
LSD入れて、シートをフルバケ&ローポジ、車高調でどう化けるかか?w

試乗し終わった時の素直な感想は「楽しかった。AGSもアリかも。」だった。

f:id:mogyy:20150314205333j:plain
カタログ。
RS専用でかなり力入ってる。

で、最後に見積り。

f:id:mogyy:20150314205348j:plain
お任せで作ってもらった内容でも、150万切る。
本当に車体だけなら、145万切ってくる。
これなら、セカンドカーとしても買える!?ww

5MT&ワークスの影が見えるので、もうちょい様子見か?w