ビデオカメラの違いが分かる大人になった模様

空間光学手ブレ機能スゴイよ!
年末に購入して、やっと本番で活躍(今までは適当撮影のみ)。

f:id:mogyy:20150307165509j:plain
ちなみに、以前はVictorのHM-570。
フルHDだし、ズームもあるし、画素数もあるミドルレンジモデル。
屋内に弱い(ブロックノイズが出る)のと、手ブレ補正が甘いのが不満。
屋外だと綺麗な絵が撮れるんだけども。
f:id:mogyy:20150307165519j:plain
ウチの利用方法として、結構屋内撮影が多く(発表会等々)、綺麗な絵が撮れないのと、手ブレが酷くて大画面で見直す時に酔うというのが頻発(三脚使えという話もある)。
流石にこれは…と思った所にCX535のモデル末期の投げ売りを見つけて購入の流れ。

比較動画上げれば良いんだけど、切り出すのが面倒くさい(最悪)。
HM570だと、手ブレに気を使って保持して撮影しても揺れる。
望遠になるとそれが顕著に出る。

しかし、CX535だと割と適当に保持してても、ブレない。
大画面で再生しても余裕で見れる絵が撮れる。
しかも、室内撮影でも綺麗な絵で。

今はCX670にモデルチェンジしたんで、今ならこっちが買いかな。
つか、ホームビデオでメーカーに特に思い入れなければ、強烈な手ぶれ補正機能ついてるCX系買えば間違いないと思う。
SONY ビデオカメラ Handycam CX535 内蔵メモリ32GB ブラック HDR-CX535/B

SONY ビデオカメラ Handycam CX535 内蔵メモリ32GB ブラック HDR-CX535/B

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • 発売日: 2014/01/24
  • メディア: Camera