読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

GoPro用チェストマウントを買ってみた。

パチモンだけど。
パチモンだけに、品質はお察し。

f:id:mogyy:20150210093739j:plain
スキー時の写真なので、色々アレなのは見逃して欲しい。
センターにブラケットが付いていて、ゴム製の紐をたすき掛けする感じ。
ブラケットはクリップ型。
但し、精度の問題で非常に固かったりする。
amazonのレビューとかだと、破壊しないと取れないとかも書いてあり、個体差が激しい模様。
うちのは普通に取れた。
一旦、試しにハメてみて、ダメそうなら削るとか捨てるとか対応を。

f:id:mogyy:20150210100406j:plain
これが、カメラ装着時。
ヘッドマウントと違って、カメラの重さをあんまり感じないのが良い。
カメラが防水ハウジング込みだと、想像以上に重く感じるので。

また、胸に固定なので振動とかブレなんかにも強い。
頭は結構揺れたりするので、スキーとかスポーツ撮る場合はこっちの方が良いかも。

問題は、胸に付ける為に画角が取れない事。
真正面を撮ろうとすると、結構胸を張らないといけない感じ。
ブラケットにジョイント付けてやれば、問題解決できるけど、結構出っ張る。
写真のように、最小限の構成で行くと下にはカメラを向けられるけど、上には向けられない。

スキーだと、空を半分入れつつ、正面を撮ってるつもりが雪面しか撮れてなかったとかなので。
個人的な感覚だけど、アクションカメラって想像よりも上気味にセットしないといけないと思う。

価格的にも非常に安い(正規品は高い)ので、品質とか納期とかに妥協できるのであれば、おススメ。